TOP > Q & A > 仕事問題

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの仕事上での問題は?

質問 仕事が見つからず夫婦関係が悪化していきます

以前は土木関係の会社で働いていましたが、経営が悪くなり解雇されました。それから4ヵ月も経つのにまだ仕事が決まっていません。子供が2人いるのですが、家内は両親に預けてパートに出ています。家に帰っても夫婦の会話はなく、家内はいつもイライラして、仕事が見つからない私への腹いせで子供に暴力を振るうこともあります。私は腰痛がひどいので、肉体労働は自信がありません。でも高卒だし、何の仕事ができるのかも分かりません。どうすれば家族が調和し、早く仕事を見つけられるのか、ご指導下さい。
(T・Y、32歳、男性、神奈川県)

回答 過去や未来にとらわれず、感謝の心で今を明るく前向きに生き切るとき、幸福への道が開けます。

回答者:中村 進(生長の家本部講師)

人はこの世に誕生した以上、神様は最も適切なる職業をすでに与えておられるのです。そうならないのは、神様と波長が合っていないからですね。人間は皆、神の子ですから、神の御心を生き、神に直結し、神に全托すれば、一切の問題は必ず解決します。
 どうすれば神様に波長が合うのかということですが、
① 先ず感謝します。
② 次にどんな小さなことでもいいから人に愛を与えることや、お役に立つことを毎日こつこつ実行します。
③「無限供給の祈り」を行い、神様に全托します。
④ 過去や未来にとらわれず、神の子の今を明るく前向きに生きます。
 この4つを実行することですね。
 ①については、この世に生をうけたのは両親のお蔭、ご先祖様のお蔭ですから、「ご先祖様、お父さん、お母さんありがとうございます」と毎日感謝します。次に妻子に「日本一の妻よありがとう、日本一の子供達よありがとう、大好き、幸せ、ありがとう」と感謝します。
 そして今までお世話になった方の一人ひとりに感謝します。忘れてならないのは解雇した会社に感謝することですね。「なぜ解雇された会社に?」と疑問に思うかもしれませんが、実はここが大切な所です。
 少なくとも今まで給料を頂き、家族を養うことが出来たわけですから、そのことに感謝したらいいのです。「今までありがとうございました。社長、上司、そして同僚のみなさん、ありがとうございます。会社のますますの繁栄と、皆様の幸福を祈らせて頂きます。ありがとうございます」と。
 会社や社長、同僚を恨み、不平不満のままでは何も解決しないのです。たとえ都合の悪い人にも等しく一人ひとりの名前を呼んで感謝し、相手の幸せを祈るとき、運命も環境も見事に変化して行きます。
 ②については、人のお役に立つことなら何でも直ちに行動します。たとえ賃金が入らなくとも、今ある能力、知恵、体力、情熱のすべてを注いで、人のために出来ることは何かと真剣に考えて、どんな小さなことであっても、黙々とそれを実行することですね。今すぐお金が与えられなくとも、神様の銀行はちゃんと利息が付いてきますから、安心して明るく楽しく力強く「人のためになること」を実行して下さい。
 ③は、「神様、私の天分にかなう出来るだけ大勢の人が幸福になる善きアイデアを与えて下さい。そしてそれを実現する勇気と知恵と力とを与えて下さい」という祈りであり、毎日続けているとアイデアやヒントがどんどん思い浮かびますから、必ず手帳にメモします。
 ④の「今を明るく前向きに生きる」とは、過去の失敗・恨み・悲しみにとらわれず、また未来を煩わしいと思わず、今を十分に生き切るということです。今を生き切るとき、「過去・現在・未来」がすべて生き生きと躍動してきます。

“笑いの練習”で運命や環境を変えていく

神様の本質は、愛であり、光であり、喜びですから、明るく愛を持って生きることが大切ですね。気持ちが明るくなるためには、次のような言葉を称えて、毎日3回、“笑いの練習”をするだけでいいのです。運命も環境も大きく変わります。
「吾が魂の底の底なる神よ。無限の力湧き出でよ! 無限の喜び湧き出でよ!
 私は神の子完全円満。これから毎日あらゆる点で、一層善くなる、必ず善くなる、どんどん善くなる、ますます善くなる、メチャクチャ善くなる。
 嬉しいなー! 楽しいなー!
 ありがたいなー! 素晴らしいなー!
 豊かだなー! 健康だなー!
 私は神の子だ! 神の子は健康で幸福だ! ますます若く美しい!
 嬉しい 楽しい ありがたい!
 今日も善いことばかりやってくる! 今日は素晴らしいぞ!
 万事好都合! みんなみんな善い人だ みんなみんな神の子だ
 嬉しいなー! 楽しいなー!
 ありがたいなー! 笑いたくなってきたなー!
 嬉しい楽しいアッハッハッ
  アッハッハッハッハッ…」

 あなたの悲しみも憂うつも腰痛もこの笑いで吹き飛ばして下さい。あなたは神の子ですから、神様に無限に愛され、無限に護られ、無限に祝福され、無限に赦されています。あなたがますます幸せになりますように祈ります。

(生長の家茨城教区教化部長)

このQ & Aは、『理想世界』平成19年1月号に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲