TOP > Q & A > 仕事問題

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの仕事上での問題は?

質問 所長として男性職員を、どうまとめていけばよいでしょうか

二年ほど前、以前勤めていた職場の同僚たちと共同経営で、介護福祉の会社を設立しました。おかげさまで業績は順調に伸びています。先日、私はその会社の所長を任されることになりました。最高責任者としてトップに立って下さいということです。しかし男性職員が多い中、私は男性を差し置いて前に出ることに違和感があり、男性職員を教育、指導する自信がありません。この先、どのようなことに注意して職員をまとめていけばよいでしょうか。また仕事の上で職員に失敗があった時、どのように指導すればよいでしょうか。
(A子・40歳)

回答

回答者:小池 光子(生長の家地方講師)

所長になられましたこと、心からお祝い申し上げます。男性職員が多い中、緊張していらっしゃる様子が伝わってきます。私は不動産会社を経営していますが、代表になったばかりの頃は、あなたと同じ気持ちでした。
 あなたは共同で介護福祉会社を経営され、順調に業績を伸ばしてこられました。その中で職員をリードしていく資質を認められ、所長の任を頂いたのではないでしょうか。ぜひ自信をお持ち下さい。
 男性職員の多い職場は、固い雰囲気になりがちです。女性の所長が、愛や美や優しさといった女性の天分を大いに発揮され、明るくやさしい笑顔で職員に接していけば、職場の雰囲気は柔らかくなり、職員の素晴らしい能力が開花されるでしょう。また「環境はわが心の反映」であり、心に思い描いたことが現れるのがこの世界です。所長の心が明るく輝いていれば、職場は自然と喜びに満ちあふれ、職員は一致団結して、仕事に励むでしょう。
 職員に失敗があった時のことを心配しておられますが、失敗は誰もが経験することであり、本人が一番心を痛めています。じっくり落ち着いて、失敗の理由をよく聞き、愛をもって判断して下さい。決して憎悪や怒りの思いで行動せず、最後にはその失敗を許すことです。明るく愛深い人格を持つことは、仕事の能力を高めることよりもまさります。人は認められ、ほめられて才能を発揮するものです。
 私は、職場のリーダーというものを考えるとき、オーケストラの指揮者を思い浮かべます。指揮者が、演奏者たちの最も素晴らしいものを引き出す姿を見ると、いつも感激します。所長は指揮者です。職員は、指揮棒の動きに注目し、スタンバイしています。そして、所長が自分を信じて、指揮棒を振り下ろした瞬間、演奏がはじまります。職員を信じ、認め、讃嘆して、素晴らしい演奏をして下さい。益々のご活躍をお祈りいたします。

(株式会社とみや不動産代表取締役)

このQ & Aは、『白鳩』No.19に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲