TOP > Q & A > 恋愛・結婚問題

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの恋愛・結婚問題は?

質問 借金のある彼との結婚を迷っています

彼には家業の事情から借金があります。返済のために懸命に働く彼は、思いやりがあり尊敬できる人で、私は結婚して彼の力になりたいのですが、借金のことを考えると迷ってしまいます。私の両親もそれを知ったら反対すると思います。新しい人を探すべきなのか、彼と結婚をしても問題ないのか悩んでいます。
(A子、33歳)

回答

回答者:長田 忍(生長の家本部講師)

幸福な結婚をするためには、「どんなことがあっても彼となら幸せになれる。どんな困難が待ち受けていても、彼と二人ならその困難を克服して、幸せになる」という強い信念が大切です。彼のことを「尊敬できる人」と言いつつ、彼と結婚して幸せになれるだろうかと不安に思っているあなたは、彼のことを本当に信頼していますか。
 生長の家では、「人間は神の子で、実相は完全円満である」と説いています。彼を心から信頼して、彼の内に宿るほんものの完全さを疑わず、どんな困難をも克服する「神の子の無限力」を信じてこそ、彼の本質の素晴らしさが分かったと言えます。
 その時、彼の内なる無限力もあらわれてくるのです。また、あなた自身の内にも神の子としての「幸福を実現する力」が宿っています。その力に自信を持つことができれば、きっと彼の力になれると思います。
 まだ両親に彼との結婚を相談されていないようですが、結婚は人生の一大事です。まず両親に相談しましょう。両親ほどあなたの幸せを考え、祈っていて下さっている方はいません。たとえはじめは反対したとしても、それはあなたのことを思えばこそ。あなたが本当に幸せになると理解されれば、きっと最大の味方となって下さいます。
 結婚は二人だけの問題ではありません。両親、きょうだい、親戚や周囲の人もともに喜んでくれれば、皆があなたたち二人に協力し、何があっても力を貸して下さいます。周囲と調和することが大切です。
 どのような決断をするにせよ、まず今の心境から一段と向上するために、ぜひ生長の家宇治別格本山の一般練成会や、全国各地の教化部で開かれている練成会にご参加下さい。必ずやあなたの問題は解決し、幸福が訪れるでしょう。

(宇治別格本山練成部長)

このQ & Aは、『白鳩』vol.50に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲