TOP > Q & A > 恋愛・結婚問題

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの恋愛・結婚問題は?

質問 同居している彼の気持ちが知りたい

彼と同居して1年になりますが、彼はバイトに行く以外、家ではゲームに熱中し、家事はもちろん、脱いだ服もそのまま。私は自分が何か家政婦のようで、彼は私のことが好きなのかどうかさえ、疑わしくなりました。彼の父親は、シングルファザーでとてもいい人なんですが……。彼の気持ちが知りたいと思いながら、その勇気がありません。
(K・H、28歳、女性)

回答 必ず善くなると信じ、彼と離れて考える時間を

回答者:山下 良忠(生長の家本部講師)

 あなたのご相談を読ませていただきました。結論から言いますと、彼と同居して1年にもなるのに、まだ結婚式も入籍もせず、先の見通しがないまま、ただ同居しているというのは、善いことではありません。この際、一旦、同居を止めて彼と離れ、実家に帰るなり、適当なところに移り住むなりして自分に適した仕事を見つけるなど、少しゆっくり考える時間を持ってみてはいかがでしょうか。
 あなたの年齢から察するに、彼もいい年になっている人だと思います。それなのに、未だに定職につかず、バイト暮らしをしている彼からは、自分の理想や信念を持ち、それを実現するための安定した人生を築こうという意気込みが感じられません。今の生活においてもゲームに熱中し、身の回りのことも自分でしないなど、あなたへの思いやりもないように思います。彼があなたに本当の愛を持っているのであれば、あなたを幸福にしてあげようと、もっと必死になって生きようとするはずです。
 その意味でも、冒頭に言いましたように、しばらく彼と離れて、これまでのことを振り返る時間を持つのがいいと思います。そこから、これから彼と一緒にいるにせよ、別れるにせよ、きっといい答えが自然に見つかるでしょう。
 不安になったり、思いまどった時は、次のような言葉を唱えてみてください。
「わがたましいの底の底なる神よ。無限の力よ、湧きでよ!」
 これは、自分の中にある無限の力を出すときに効果を発揮する生長の家の言葉で、繰り返し唱えると力が湧いてきます。
 いずれにせよ、これを機に万事必ず善くなります。それを信じて、日々、明るい気持ちで過ごしてください。

このQ & Aは、『いのちの環』No.75に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲