TOP > Q & A > 家庭問題

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの家庭での問題は?

質問 子供が欲しいのですが、夫にその気がありません

年齢的に早く子供が欲しいのですが、夫にはその気がありません。疲れているなどとさまざまな理由をつけて私から遠ざかります。もしかしたら、どこか体が悪いのかしらと聞いてみても、「なんでもないから心配するな」と言うばかりです。結婚する前は、「2人は子供がほしい」と言っていたのですが、夫にどう言ったらいいでしょうか。
(H・O、女性、36歳)

回答 ご主人の心を思い、心に沿いましょう

回答者:大久保 恭子(生長の家本部講師)

お二人で、子供のいる幸福な家庭を夢見て結婚されたのに、いまだお子さんが得られない状況に、あなたの心がはやるのも無理はないとお察し致します。
 しかし、今のような状況でご主人に何を言っても、変わらないと思います。まず、ご主人が子供を持つことに背を向けている理由を考えてみましょう。
   結婚当初のあなたは、夫となる最愛の人だけをまっすぐに見ていたと思います。しかし今は、まだ見ぬお子さんがあなたの心を占領していて、ご主人は寂しい思いをされているのではないでしょうか。まず夫婦本来のあり方について考えてみましょう。
 谷口純子・生長の家白鳩会総裁は、次のように説かれています。
「夫婦円満の秘訣ひけつとは、相手への思いやりと、自分の理想を押しつけない、ということだ。中でも大切なのは、相手に対するねぎらいや感謝の気持をなるべく多く言葉に表現することである」
 子供が得られないことは一旦心から放ち、ご主人の心の声に耳を傾けて、その心に寄り添うようにしましょう。愛があっても言葉で表現しなくては伝わりませんから、最高の笑顔でご主人の良いところを見つけ、讃嘆することが大切です。
 また、生長の家が勧めている『日時計日記』に「夫は神の子で、〇〇が素晴らしい」「私たち仲の良い夫婦に可愛い神の子が授かりました」などと書き続けましょう。そのときは、「既に実現した」という思いで書くとなお良いでしょう。
 あなたの心が幸福で満たされれば、そんなあなたを見て、ご主人は「妻の喜ぶことをしてやりたい」と思うに違いありません。ご主人も、心の中では子供の誕生を望んでいるはずですから、夫婦が愛で結ばれれば、きっとよき方向に向かうと思います。

このQ & Aは、『いのちの環』No.59に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲