TOP > Q & A > 家庭問題

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの家庭での問題は?

質問 嫁の私より、自分の娘を大事にする義母に腹立たしさを感じています

六年前から主人の親と同居しています。主人の母は、よそに嫁いだ自分の娘よりも、嫁いできた私のことを第一に考えていると言いますが、行動はその反対で、娘の言うことは喜んで聞き、私には反発します。私が四人目の子どもを妊娠した時は、娘がまだ新婚で子どもがいなかったせいか、「おめでとう」の一言もなく、妊娠中も家事を手伝ってくれず、いたわりの言葉もありませんでした。ところが娘が妊娠している今、誕生を心待ちにしている主人の母の姿を見ると腹立たしくなります。主人に話しても、母親のことを悪く言われたくないのか、逆に私の方が怒られます。主人の母とどう接すれば、この腹立ちが収まるでしょうか。
(A子・42歳)

回答

回答者:佐藤 香奈美(生長の家本部講師)

義母かあさんに対して、あなたが腹立たしいお気持ちになられることは、無理からぬことと、お察し申し上げます。
 生長の家では「人は実相において皆神の子であり、本来調和している」と説いています。皆、生命の奥底では、そのことを把握しているのです。ですから、あなたも本当はお義母さんと仲良く暮らしたいと思って、悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。
 お義母さんにしましても、行動が伴っていないかもしれませんが、「よそに嫁いだ自分の娘よりも、嫁いできたあなたのことを第一に考えている」と仰っていることからも分かりますように、それが神の子としてのお義母さんの本当の気持ちであり、また、あなたを本当の娘と思って感謝し、信頼されておられるのです。ただ、その信頼や感謝の気持ちが、素直に表現できないだけなのです。
 私たちは肉眼に見える姿や、耳に聞こえる言葉に、どうしても左右されがちです。なぜなら、それはあたかも本当のすがたのような顔をして出てくるからです。しかし、本当にあるものは、神の子の円満完全なすがただけなのです。
 腹立つことを見たり、聞いたりしても、「お義母さんは、私を第一に考えている。これがお義母さんの本当の気持ち」と、その都度思い直して下さい。そして、お義母さんのお顔を見て、にっこりと微笑み、あなたから先に感謝や讃嘆の言葉を表すことです。さらに、お義母さんに喜んでいただけることを、進んでしてみて下さい。
 このことを続けていくならば、必ずやお義母さんは、ご自分の本当の気持ちを素直に表現できるようになります。そして、あなたとの仲は円満になり、家庭の中が大調和になります。
 どうぞ、お気持ちを明るくして、続けてみて下さい。

(生長の家白鳩会会長)

このQ & Aは、『白鳩』No.16に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲