TOP > Q & A > 希望を叶える

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの希望を叶えるには?

質問 体型が気になり落ち込んでしまう

私はもうじき30歳になりますが、いまだに結婚相手に出会えず、心で泣く日々が続いております。「私に非があるのかな?」と考えれば、「外見はブスだし」と感じ、ダイエットに取り組みました。しかし体を壊して失敗。こんな体型でも良いと言ってくれる人が必ずいると信じたいのですが……。でもそんな人がいないとなると、「やっぱりデブは通用しないのか。私の内面にも問題があるのかな?」と落ち込んでしまいます。私はこの先の人生をどのように考えればいいのでしょうか。
(N・S、29歳、女性)

回答 人間は外見よりも、その人となりが大切です。夢を描き、楽しみや目標を見つけていきましょう

回答者:柳内 浩(生長の家本部講師補)

ご相談を拝見しました。私も理想体重から20キロ程太り、随分ずいぶんとメタボになっているので、お気持ちは少しは分かるつもりです。
 まず肥満についてですが、これは克服出来ます。私は最近、食事の内容や質を調節し、天気が良い日には3〜4駅ほど歩いて帰宅するようにしたところ、体重や体脂肪が少しずつ減って来ました。
 最近テレビで見た話ですが、ハワイにプロサーファーを目指していた少女がいて、13歳の時に海でさめに襲われて、左腕を肩から失ってしまいました。周囲はもうこれでサーフィンは無理だと思っていたら、彼女は努力して再びサーフィンが出来るようになったばかりか、18歳の時に、ASP世界ジュニア女性サーフィング選手権で2位になったそうです。夢を持ち続け、あきらめずに困難に立ち向かった彼女の姿には、本当に感動しました。
 それと比較してはなんですが、腕が戻らないという絶対的な不可能に比べれば、肥満はある程度は努力によって乗り越えられるものだと思いませんか。本を読んだり色々と調べて、場合によっては専門医に相談するなど、正しく健康的に対応出来ると思います。
 また、人間の魅力についてですが、外見だけではないということは、おそらくN・Sさんも心のどこかで分かっているのではないでしょうか。テレビ等で活躍しているタレントや芸人さんで、体型がかなり太めの方もいますが、愛すべきキャラクターで人気を博している方もたくさんいます。人間は外見よりも、その人となりが大切だと思います。普段何を考え、何に夢中になっており、夢や理想は何であるかなども、大切な要素ですよね。

人間は肉体ではなく、神の子であると自覚する

生長の家では、人間は肉体ではなく、神の子であり、素晴らしい存在であると説いております。生長の家の創始者である谷口雅春先生は、ご著書『新版 真理』第1巻(全11巻、日本教文社刊)の中で、「自分を、有限な肉体だと思ってはならぬ」と、分かりやすくご教示下さっております(詳しくは同書175頁以降を参照)。
 また、是非お住まいの近くの生長の家の布教の拠点である教化部等に連絡され、生長の家の真理について勉強している青年の集まりや、練成会(合宿して教えを学び、実践する集い)等に参加されることをおすすめします。若い生長の家の仲間や生長の家の講師の皆さんが、きっと力になってくれると思います。  これからの人生、ずっと落ち込んだまま過ごして行きますか、それとも、夢を描き、楽しみや目標を見つけて、明るく歩んで行きますか、選択する自由はあなたにあるのです。
 私も頂いたこの相談をキッカケに、標準体重に向けて、健康的に努力をすることを決心しました。文字通り、一緒に頑張って行こうと思います。N・Sさんの未来はこれからです、明るい、神様の祝福に満ちあふれたものであることを、心より祈念申し上げます。

 

このQ & Aは、『理想世界』平成21年8月号に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲