TOP > Q & A > 希望を叶える

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの希望を叶えるには?

質問 自分を認めてもらえない淋しさから、人を裁いてしまいます

私はこれまで、あるがままの自分を受け入れてもらったという経験がなく、身近に理解してくれる人もいません。人に対してどこか構えてしまい、知り合っても親しくなれず、近寄りがたい印象を与えてしまいます。自分を認めてもらえない淋しさからか、口には出しませんが、心の中でつい人をさばいてしまいます。家族やまわりの人を支えてあげたいし、私も誰かに支えてもらいたいのです。これから先、明るい毎日を送りたいのですが、どのような心の持ち方をしていけばよいのでしょうか。家族は夫と三人の娘がいます。
(B子・52歳)

回答

回答者:本田 進(生長の家本部講師)

「裁いたり構えてしまう」でも本当は「家族やまわりの人を支えてあげたい」「明るい毎日を送りたい」……そのためにどのような心の持ち方をしたらよいかと人生を模索し、ホンモノを求めておられる真剣なすがたに心うたれます。
 ズバリ回答をいいますが、あなたは「自分の力で生きていない」ということをまずお考え下さい。「心臓」は自分の力で動かしていないですね。「呼吸」も自分の力でしていない、「血液」も自分の力で造ってない、毎日呼吸している「空気」さえも自分が造ったわけではないです。呼吸一つ自分の力でしていないのですから、「自分の力で生きていなかった、自分の力で出来ることは何一つなかった」ということをお考え下さい。
 「洗濯機」は、洗ってすすいで乾燥までしてきれいに仕上げますね。しかし、電源コードを抜いてしまうとウンともスンとも言わなくなります。眼に見えない電気の力で動いていたのです。私たちも同じように、眼に見えない神様のいのちによって生かされているのです。
 呼吸一つ自分の力でしていない私たちが、「自分を認めてもらえない」とか「自分を受け入れてもらえない」と考えるのは、ちょっと変ですよね。天地創造のはじめの時から、私たちは神の子として、神様に無限に愛され、ゆるされ、祝福され、ずーっと護られ、神業かみわざで生かされていたんです。宇宙全体に支えられて生きていたんですね。
 もう回答はおわかりですね、生かされているならば、生かされているものらしく生きたらいいのです。「させて頂きます。ありがとうございます」「神様どうぞ私をお使い下さい。御心のままにならしめ給え」と、明るく前向きに感謝して喜んで深切を尽くしたらいいのです。誰かに支えられたいと思う前に、宇宙全体に支えられて生かされていた、神様に無限に愛され赦され神業で生かされていたことを思い出して下さい。必ずあなたの人生は一変します。

(生長の家茨城教区教化部長)

このQ & Aは、『白鳩』No.8に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲