TOP > Q & A > 希望を叶える

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの希望を叶えるには?

質問 40歳を目前にして独身。将来に夢も希望も持てません

三十九歳の独身女性です。九年前に離婚して以来、ひとり暮らしをしています。一人で休日を過ごしていると、将来に対する漠然とした不安と、結婚したくても出会いがないことへの、もやもやした気持ちに押し潰されそうになります。何のために生まれてきたのだろうか、自分がいてもいなくても世の中が変わるわけでもないと考えてしまいます。来月四十歳になりますが、夢も希望もありません。どうすれば生きがいを持ち、毎日を生き生きと過ごせるでしょうか。
(A子、39歳)

回答

回答者:多湖 周子(生長の家本部講師)

色々と苦労され、悩んでいるあなたは、さぞ不安な毎日を過ごされていることでしょう。でも、決して悲観してはいけません。あなたの幸せな人生はこれからです。
 まずあなたには、心の内なる願いを実現する方法をお教えします。実は願いは心に思っただけで五〇%は実現しているのです。「エー、ウソッ~」と思われるかも知れませんが、実は本当なのです。生長の家では「唯心所現ゆいしんしょげん」と言いますが、心に強く思ったことは、その通りに現実となって現れるのです。
 それが証拠に、あなたは今きっと「世の中は不公平だ。私ほど不幸せな者はない」とつぶやいていませんか。あなたのその思いが、そういう現実を引き寄せているのです。車がほしいと願った人だけが車を手に入れていますし、家を建てたいと願った人だけが、家を建てているのです。家も車もほしくないのに、勝手に向こうからやってきたという人はいませんよね。
 次に、こうなりたいと思ったことを言葉に出したり、紙に書いて貼ってみて下さい。そうして心に強く印象づけることが希望を叶える近道だからです。ここまでくると七五%は達成です。次は、その目的に向かって行動を起こすのです。そうすれば一〇〇%達成します。世の中には結婚したいと思っていながら結婚していない人がたくさんいますが、結婚できない人は、行動しないで、私には無理だと「自己限定」しているだけなのです。
 生長の家には、こうした人生改善の方法が聞ける練成会という行事があります。そこでは、具体的な講話を聞いたり、ぎょうを実践したりして、心の方向性を修正したり、明るい生き方をするための具体的な指導がされ、多くの喜びの体験が生まれています。ぜひ参加をおすすめします。きっと自分には楽しく明るい未来が待っていることが確信できるでしょう。お幸せを心からお祈りしています。

(生長の家埼玉教区教化部長)

このQ & Aは、『白鳩』No.25に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲