TOP > Q & A > 希望を叶える

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの希望を叶えるには?

質問 だめな私…。性格を変え、やり直したい。

デパートの臨時アルバイトをしている私ですが、この年になって仕事も不安定で、結婚もできず、精神的にまいっています。子供のころから肥満気味の私は、容姿のことで母親からバカにされたため、「自分はダメな人間だ」という思いが染みついています。この性格をなんとか改善し、生活を立て直したいのですが……。
(H・O、37歳、女性)

回答 「私は神の子、素晴らしい」というプラスの言葉を使いましょう。

回答者:前田 智子(生長の家本部講師)

お仕事や結婚のことで精神的にまいっているとのこと、現在の生活もさることながら、将来への不安な気持ちもあるかとお察しいたします。あなたが仕事に喜びを見出し、ステキなお相手との出会いがあればいいなと思いました。
 それにはまず、あなた自身が、どんなに素晴らしい存在かということを知ることが必要です。
 生長の家では、「人間は神の子」であると説きます。生長の家で説く神様は、知恵と愛と生命力をもった完全円満な存在であり、人間は本来、その神様の御徳おんとくをすべて備えている「神の子」だと考えるのです。
 あなたは「自分はダメな人間だ」という思いが染みついていると言われる一方で、「この性格を改善し、生活を立て直したい」とも言われています。これはあなたが、素晴らしい神の子である証拠です。今の自分は本当の自分ではないから、それを改善して良い方向へ進みたいという神の子としてのあなたの本心なのです。
 では、あなたの本来の素晴らしさを現し出すにはどうしたらよいでしょうか。それには、「コトバの力」を用います。コトバとは、口で言うこと、心に思うこと、表情や態度も含みます。
 コトバには創造力がありますから、「ダメな人間だ」というマイナスのコトバを言わず、これからは「私は神の子、素晴らしい」というプラスのコトバに変えて、今までの思いを払拭ふっしょくして下さい。隠れていたあなたの良い所が引き出され、本来の素晴らしいあなたが現れてきます。
 表情や態度もコトバですから、職場では、明るく挨拶をし、笑顔で親切に接するよう心掛け、今、与えられている仕事に感謝して真心を込めて行って下さい。そうしているうちに、職場でも喜ばれ、信頼され、やり甲斐がいのある仕事も任せられるようになるでしょう。
 また、あなたのことを一番愛しておられるのはお母様です。あなたの健康を気遣い、あなたの将来を心から案じておられるからこそ、厳しいこともおっしゃったのだと思います。父母は私達に、この世で生きていくための命を与えて下さった神様の愛の現れですから、無条件に感謝して下さい。父母に対する思いが、人間関係の基礎になります。ステキな人に出会うためには、父母に感謝することが一番大切です。
 最後に、練成会への参加をお勧めします。新しい自分に生まれ変わり、明るい人生観を持つ、大きなきっかけになると思います。

このQ & Aは、『いのちの環』No.46に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲