TOP > Q & A > 希望を叶える

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの希望を叶えるには?

質問 精神が不安定で就職が心配です

25歳の大学生です。中学生の時、不登校になり、高校を中退。20歳で大学に進学したものの、なじめずに休学し、体調がよくなって復学しました。大学に5年在籍し、ようやく卒業できることになりました。しかし、未だに精神が不安定で、優柔不断な私が就職できるかどうか不安で仕方がありません。
(K・H、25歳、女性)

回答 コトバの力を使えば、必ずいい仕事が見つかります

回答者:門脇 陽(生長の家本部講師補)

あなたは、不登校で高校を中退したにもかかわらず、それを乗り越え、一所懸命に勉強して大学に進学し、卒業の時を迎えようとしているのですから、素晴らしい努力家だと思います。そんなあなたでも、同じ年代の人たちは、既に社会人として働いている姿を見ると、精神の不安を抱えて果たして就職できるだろうか、と不安になる気持ちはよく分かります。
 しかし、心配することはありません。人には必ずその人の天分にかなった、もっとも相応ふさわしい仕事があるのです。ですから、周囲の人たちと比較して滅入めいったりすることなく、「一番いい時に、一番いい仕事が与えられる」と信じて、就職活動をされたらよいと思います。
 生長の家では、「人間は皆神の子で、完全円満な存在である」と説きます。そして、その神の子としての姿を現し出すために、「コトバの力」を使うことを勧めています。コトバとは、発する言葉、思い、表情のことで、コトバには、環境や運命を変える大きな力があるのです。
 まず、朝起きた時と寝る前に、「私は神の子完全円満。これから毎日、あらゆる点で一層よくなる」と、二十回唱えてみてください。繰り返し唱えることで、あなたが本来持っている、素晴らしい力が引き出されてきます。
 もう一つは、生長の家が奨励しょうれいしている『日時計日記』に、一日の楽しいこと、嬉しいこと、感動したことのみを記すことです。これを毎日続けることによって、あなた自身はもとより、家族、周囲の人たち、物事のよい面を見ることが習慣になります。さらに、「人間は神の子で素晴らしい」という自覚が深まって、思いや表情も明るくなり、精神の不安も雲散霧消うんさんむしょうしてしまうに違いありません。

このQ & Aは、『いのちの環』No.56に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲