TOP > Q & A > 希望を叶える

何でも相談Q&A

Question & Answer

あなたの希望を叶えるには?

質問 お人好しの自分が空しい

大学を卒業して4年になりますが、まだちゃんとした勤め先が見つからず、パート勤務です。同じ境遇の友達も何人かいて、お人好しの私は、彼らをずっと励ましてきました。そんな彼らはさっさと勤め口を探し、先にゴールへ。一体、俺はなにをしていたんだろう、人のことより自分のことだろうって、とても空しい気持ちになります。
(M・T、26歳、男性)

回答 大丈夫。必ずいい結果が返ってきます

回答者:阿部 博之(生長の家本部講師)

 この世の中には、「因果いんがの法則」といって、種をまいたら芽が出て実を結ぶという法則があります。ですから、あなたが友達にしてあげた行為は、決して無駄ではなく、いつか必ずあなたにいいことがやってきます。
 あなたは、今でこそ「とてもむなしい」と言っていますが、あなたのアドバイスによって、いい職を得た友達の姿を見たときは、自分のことのように嬉しい気持ちになったのではありませんか。人の幸せを一緒に喜ぶことを、仏教では「四無量心しむりょうしん」、慈悲喜捨じひきしゃの四つの尊き心の「喜」といい、素晴らしい善業ぜんごうを積むことになると説かれています。結果を求めて焦ってはなりません。いいことをすれば、巡り巡っていいことがあなたに返ってくるのです。
 ただただ友達のことを喜んであげ、そんなにも人のことを思いやることの出来る自分自身を、「私は素晴らしい人間だ」とめてあげてください。それを続けると、気持ちが前向きになり、表情も明るくなって、友達への励ましもなお一層効果あるものとなるに違いありません。
 そして今、定職が与えられていない自分を嘆かず、あなたが理想とする職場で、喜びに満ちて働いている姿を心に思い描き続けることです。それができるようになったら、理想の職場が現実となるのはもう目前です。
 あなたのことを考えていたら、思い出したことがありました。それは、私自身のことです。私もあなたと同じような境遇にいて、自分が理想とする仕事に巡り合えたのは、大学を出て4年半も経った、26歳の時でした。
 あなたも大丈夫です。何も心配はありません。必ずやいい結果が出ます。

このQ & Aは、『いのちの環』No.72に掲載されました。
こちらから書籍検索できます。

この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。

<< 前のページに戻る

あなたの悩みにお答えします

◆ 相談・質問をお寄せください ◆

人間関係、仕事、恋愛、結婚、夫婦、家族、健康、教育、進学、性格、希望実現、環境問題、生長の家の教義など、解決の糸口がつかめない悩みや疑問をご相談ください。

内容を詳しく書いて、手紙、FAX、Eメール等で、『いのちの環』(総合誌)『白鳩』(女性誌)『日時計24』(青年誌)のうち該当する編集室宛にお送りください。匿名希望の場合でも住所・氏名・年齢・生長の家の信仰歴を明記してください。掲載しない場合でも、生長の家の教えによって解決を希望される方には生長の家講師等からのご返事をお送りします。
 尚、webサイトに掲載して欲しくないという方は、その旨をご明記ください。

送り先

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240番地8182 生長の家メディアセンター内

  『いのちの環』編集室「Q&A」係(25歳以上の方)

  『白鳩』編集室「Q&A」係(25歳以上の女性の方)

  『日時計24』編集室「Q&A」係(24歳以下の方)

FAX:055-213-5022

Eメール

  『いのちの環』:inochinowa@kyobunsha.jp

  『白鳩』:shirohato@kyobunsha.jp

  『日時計24』:hidokei@kyobunsha.jp

page top ▲