環境問題講演録

地域経済と共生するいのちの森づくり ~広島から世界へ~ (前編)

2015年4月19日  

a0027_002893

横浜国立大学名誉教授  宮脇 昭 只今、ご紹介いただきました宮脇昭でございます。私は「いのちの森づくり」で、日本はもとより、世界十数ヵ国の現場を歩いております。 本日は、私が生まれた岡山県、学んだ広島県、さらにいつも調査 ..もっと読む

環境問題講演録

地域経済と共生するいのちの森づくり ~広島から世界へ~ (後編)

2015年4月19日  

横浜国立大学名誉教授  宮脇 昭 横浜国立大学キャンパスの森づくり ここで宮脇方式による「いのちの森づくり」の具体的な事例をご紹介します。 まずは、私が長年勤務した横浜国立大学キャンパスです。それまであちこちにあった学部 ..もっと読む

環境問題講演録

残された時間 -温暖化地獄は回避できるか?-(前編)

2015年4月19日  

山本

東京大学名誉教授  山本 良一 皆さん今日は(拍手)。 今日は大変暑い中を、沢山の方に来ていただきまして、誠にありがとうございます(拍手)。 私は、3000の団体が加入しております、日本の「グリーン購入ネットワーク」の名 ..もっと読む

環境問題講演録

残された時間 -温暖化地獄は回避できるか?-(後編)

2015年4月19日  

東京大学名誉教授  山本 良一 地球の温暖化は、我々の予想よりもはるかに速く、且つ激しく進行しています。 例えばボリビアのチャカルタヤ氷河は、予想より6年も早く溶け切ってしまいました。そのためにボリビアは、農業用水や工業 ..もっと読む

環境問題講演録

森と共に暮らす“森に生かされている人類”

2015年4月19日  

140907_(稲本 正 講師)

オークヴィレッジ代表   稲本 正 今日は森の話をしにまいりました。今、世界的に環境問題が大きく取り上げられておりますが、大変なことになっていますね。これを解決しないと、目先の1、2年はともかくとして、30年、40年レベ ..もっと読む