TOP > Web聖使命 > 20081001号 > 記事

新刊案内

書籍案内 谷口恵美子先生著『鏡の中に──谷口恵美子詩画集』

『鏡の中に──谷口恵美子詩画集』谷口恵美子先生著

 本書は、生長の家白鳩会総裁・谷口恵美子先生が、平成15〜20年、普及誌『白鳩』と機関誌『生長の家白鳩会』『生長の家青年会』に掲載された詩から118篇を精選されたもの。カバーには、ご自身が描かれたぼたんの水墨画=写真=が使われているほか、草花、鳥、虫などの38点の挿絵が入れられ、詩に花を添えている。先生の詩集は、15年に出版された『心の散歩道 その2』に続く3冊目。
 大切なもの、自然・いのち、家族、思い出、父母、夫婦、人生の章に分かれ、ご日常や思い出の中から、先生のお心に映った感動が表現されている。
 先生は、あとがきで、「これからは何事も急がず、うれしいこと、ありがたいことを見出して感謝の日々を過ごしたいと思います」と現在のお気持ちを述べられている。
 詩作も“真象”表現のひとつの方法。誌友会で詩をテーマにした時のお手本になるとともに、座右に置いて感動を共にさせていただきたい書である。

(10月10日発売/日本教文社刊/A5変型判上製/定価1,800円)