大盛会!「自然の恵みフェスタ2017」

2017年10月21日(土)~22日(日)にかけて「生長の家 自然の恵みフェスタ2017」が開催されました。
当日は台風が差し迫る中、多くの方にご来場いただきました。

皆様のご参加に心から感謝申し上げます。

こちらのページでは、10月22日にフェスタのクラフト部門で行われたイベントの内容をご紹介します。

フェスタ当日は、展示販売やワークショップ、ゲームコーナーの各イベントが催され、ハンドメイド・手作り・DIYでのクラフト作品、手作りのワークショップやゲームコーナーなどが並びました。

といっても、ただのクラフトイベントではありません。

どれも「自然の素材にこだわって」企画され、環境に配慮して準備されたものばかり。
安く・早く・楽に手に入る消費生活から、身の回りのモノを大切に生かす「ていねいな生活」へ。

そんなライフスタイルの転換を目指したクラフトイベントです。
以下、フェスタ当日の様子を簡単に振り返ってみましょう。

手作りクラフト作品の展示・販売

展示・販売部門のイベントでは、大量生産、大量消費、大量廃棄の世の中の流れを変えて行くために、手作り・ハンドメイド・DIYといったクラフト作品を多くの方々が出品して下さいました。

開始早々の大盛況で、沢山の方にご来場いただきました。


ワークショップ

同フェスタでは、今年も楽しいワークショップイベントが開催されました。
ワークショップの各イベントブースでは、常に参加者が絶えない状況でした。

ゲームコーナー

最後は、手作りゲームコーナーの様子です。
手作りのオリジナルゲームが一杯で、子どもたちの喜んで遊んでいる姿が印象的でした。


当日は「ムスビワールド」という神・自然・人間を結び合わせるゲームが加わり、ゲームブースが盛り上がっていました。

その他、ワークショップやゲームコーナーなど、各イベントの内容については下記のリンクをご覧下さい
もうすぐ開催!自然の恵みフェスタ2017
-----------------------------
以上、「自然の恵みフェスタ2017」のクラフト部門の様子でした。

皆様のご参加に重ねて感謝申し上げます。

アロマワックスの作り方

「自然の恵みフェスタ2017」では、アロマワックスのワークショップを行いました。
こちらのページでは、同フェスタで作ったアロマワックスの作り方をご紹介します。

アロマワックスとは

ワックスとは蝋のことです。溶かして芯を入れて固めたら、ロウソクになります。お仏壇のロウソクなどで小さくなったものを集めて、それらを溶かしたものでも作る事ができます。
アロマワックスは、ほんのり香る芳香剤のようなものです。

用意するもの

道具

①IHヒーター
②耐熱瓶(使用済みのトマトソースの瓶など、深めで間口が狭くないものが良い)
③鍋(耐熱瓶を湯煎できる深さ、大きさのもの)
④計り(キッチンスケール)
⑤型(今回はお弁当用おかずカップを使用)

材料(※同フェスタで使用した量です)

①蜜蝋(蜂蜜を取った後の巣から取れる蝋)・・・1つあたり10グラム使用


②ソイワックス(大豆を原料にした蝋)  ・・・1つあたり15グラム使用


③精油(混ざり物が無い、100%植物から抽出されたもの)・・・1つあたり10滴使用

④ドライフラワー・・・適量

その他、色は蜜蝋クレヨンで付けました。
紐で吊したい場合は、ストローを用意します。

作り方

(1)鍋にお湯を沸かし、耐熱瓶で蜜蝋とソイワックスを混ぜたものを溶かす

(2)ドライフラワーの配置はイメージしておく

(3)溶かした所に精油を入れてよく混ぜる

※湯煎したまま精油を入れてしまうと、香りが飛んでしまいますので、お湯から出してから入れてください。

(4)型に流し込む

(5)固まる前にドライフラワーを配置する

※蝋が固まり始めて、周りに膜が張ってきた頃がドライフラワーの置き時です。固まる前の液体の状態でドライフラワーを置くと、蝋の中に沈んでドライフラワーが見えなくなってしまいますのでご注意ください。

(6)固まったら完成

もうすぐ開催!自然の恵みフェスタ2017

いよいよ!「生長の家 自然の恵みフェスタ2017」が近づいて参りました。

生長の家自然の恵みフェスタ2017

同フェスタでは、上記のリンクサイトに記載のとおり、各種イベントが催される予定です。

当サイトでは、手作りの「クラフト部門に関する情報」をピックアップしてご紹介します♪

※以下のクラフト部門のイベントは、すべて2017年10月22日(日)11:00~14:30に開催するものです。

手作りクラフト作品の展示・販売

まずは、手作りクラフト作品の展示販売についてのご紹介です。

展示・販売コーナーでは、日頃から使える食器や小物、キーホルダーやアクセサリー、インテリアに使える装飾品など、ていねいに手作りした作品たちが並びます。

その中から、ごく一部の作品を写真でご紹介します。

展示コーナー


販売コーナー

通帳入れ・ティッシュケース

スマホスピーカー・カッティングボード

クルミの殻のバスケット・ヘンプアクセサリー

アルファベットキーホルダー・キャンディ等小物入れ

テーブル&踏み台・こども用いす


ていねいに製作した「手作り作品」をたくさんそろえて、皆様のご参加をお待ちしております!

ワークショップコーナー

続いて、ワークショップコーナーの紹介です。

同フェスタでは、今年も楽しいワークショップが開催されます。
参加者の方から大変好評なワークショップの数々。

なんといっても、世界に一つだけの作品をつくれることが魅力です。

ていねいに手作りした作品は、きっとこれまでにない宝物になるはずです。

どうぞ、ふるってご参加ください。

【 ゲスト講師主催のコーナー】

-------------------------

ワークショップ①

「かなづちトントン真鍮のものつくり」
講 師:細谷隆(銀のスプーン工房ほそや)
場 所:生長の家 森の中のオフィス・南棟2階スペース
参加費:カレースプーン  3,500円
小さいスプーン  1,200円
バングル     2,500円
ピンキーリング  2,000円

-------------------------
昨年に引き続き、「銀のスプーン工房ほそや」の細谷隆さんをお招きしてのワークショップです。
当日は時間を忘れて集中してしまうことでしょう。

-------------------------

ワークショップ②

「森の額ぶちと絵の時間」
講 師:俵 裕子(こどもアート・ぐるぐるへび)
場 所:生長の家 森の中のオフィス・南棟2階スペース
参加費:1,200円

-------------------------
今年も「こどもアート・ぐるぐるへび」の俵裕子さんをお招きします。
昨年はゴッドアイという作品づくりをしましたが、今年は木の実を使ってつくる「森の額ぶちと絵の時間」というワークショップです。
どんなワークショップになるのか、今から楽しみですね!

-------------------------

ワークショップ③

「端材で♪つくってみよう♪」
講 師:野々村誠司(夢工房)
場 所:生長の家 森の中のオフィス・イベントホール横のスペース
参加費:500円

※雨天時は、オフィス建物内での開催です。
-------------------------
地元大工の野々村誠司さんをお招きしてのワークショップです。

先日は、森の中のオフィス横の「八ヶ岳ベース1529」で、野々村さんに薪置き場づくりを指導してもらいました。
フェスタ当日は端材を使って、モノづくりを楽しみます。

動画は、フェスタの案内と先日の薪置き場作りの様子を含めたものです。

【 SNIクラフト倶楽部主催のコーナー】

-------------------------

ワークショップ④

「世界で一つのアロマワックス」
場 所:生長の家 森の中のオフィス・南棟2階スペース
奉納金:一口50円の4口以上の寄付
-------------------------
今年は、アロマワックスを作成します♪
アロマワックスは、置いておくだけで良い香りがしてきますので、クローゼットや下駄箱などの芳香剤がわりになります。おうちの飾りにもおすすめです。

☆ゲームコーナー☆

最後に、ゲームコーナーの紹介です。
当日のフェスタでは、素材とアイデアにこだわった手作りゲームが並びます。

さらに、ゲームで遊んだ方には、もらってうれしい景品獲得のチャンスがあります。
景品も手作り!オリジナルの景品をご用意しております。

以下は、今年のゲームコーナーの紹介です。

自然は友達♪ありがとうすごろく(すごろくゲーム)


オセロ


射的ゲーム

他にも「松ボックス」や「どんぐりチェッカー」、去年も大好評だった「コリントゲーム」や「言葉むすび」といった楽しいゲームたちが並びます。

さらに、今年は「ムスビワールド」という当日お楽しみのゲームも!

子どもはもちろん、大人も夢中になれる手作りゲームコーナー、フェスタで心ゆくまで楽しんでいってください。

-----------------------------
以上、「自然の恵みフェスタ2017」クラフト部門で行われるイベントをご紹介しました。
他にも食に関することや自転車のイベントなど、お楽しみがいっぱいです。

お近くの方ならどなたでも参加が可能ですので、どうぞお気軽にご参加ください♪

生長の家自然の恵みフェスタ2017の詳細(Facebookページ)

「生長の家自然の恵みフェスタ2017」が開催されます!

八ヶ岳周辺では紅葉が少しずつ始まり、秋らしくなってきました。とても気持ちの良い季候です。

そして、秋といえば、今年もやって参りましたフェスタの季節です。

10月21日~22日にかけて、生長の家国際本部にて「生長の家自然の恵みフェスタ2017」が開催されます。


「自然の恵みフェスタ2017」では、様々な催しで新しいライフスタイルをご紹介しています。

フェスタ全体を通じて、現代社会に必要となっている「ていねいな生き方」や、自然の恵みに感謝する「エシカルなライフスタイル」をおすすめするものです。

具体的なプログラムとしては、自転車の天女山ヒルクライムイベントで体を動かしたり、食と環境のプログラムでおいしいノーミート料理を食べることができたり、森のひだまり音楽会で美しい音楽を聴いたりと、楽しい時間を過ごせる内容となっております。


どのプログラムも、皆様の生活がより一層有意義になるような内容ばかりです。

そして、自然の恵みフェスタのクラフト部門では、手作りのクラフト販売をはじめ、各種ワークショップや手作りのゲームコーナーをご用意しております。

子供も大人も夢中になれること、「間違いなし」です!

以下、昨年の様子を写真でご紹介します。
------------------------------
【展示販売コーナー】


【ワークショップ】

【ゲームコーナー】

※その他、去年のフェスタの様子は、自然の恵みフェスタ2016フォトギャラリーからご覧下さい。

------------------------------
読者の皆様の中には、「手作りが世界の平和につながっている」といったら、驚かれる方がいるかもしれません。

しかし、大量消費や大量生産、大量廃棄で地球環境問題が深刻化している現代では、手作りによる「ていねいな生き方」が求められているのです。

自然の恵みフェスタでは、楽しみながら知識を得て、実際に手作りを体験し、手作りの大切さを感じることができます。

お近くの方ならどなたでも参加ができ、参加費も無料となっておりますので、どうぞお気軽にご参加ください。(遠方の方はお問い合わせください)

皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。

------------------------------
【開催要項】
<行事>
生長の家 自然の恵みフェスタ2017

<場所>
生長の家 “森の中のオフィス”
〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240−2103

<日時>
2017年10月21日(土)・22日(日)

<プログラム(予定)>
10月21日(土)
・天女山ヒルクライム:10時~正午

10月22日(日)
・食と環境のプログラム:11時~14時30分
会場:“森の中のオフィス” 屋内外
・第4回森のひだまり音楽会:14時半〜16時30分
会場:“森の中のオフィス” イベントホール
・第3回あなたに届く絵手紙・絵封筒展:11時〜14時15分
会場:生長の家メディアセンター・アートスタジオ
ただし、絵手紙・絵封筒展は11月22日まで開催

<お問い合わせ先>
生長の家国際本部“森の中のオフィス”
TEL: 0551-45-7777
(木曜・祝日休館)

<地図>

生長の家自然の恵みフェスタ2017(Facebook Page)