オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

コンセプト

SNIオーガニック菜園部とは

 

 本プロジェクト型組織では、部員がノーミートの食生活を心がけることはもちろん、野菜や穀物については、有機農法によって自ら栽培することに挑戦し、それらを収穫し食すことで、地域と季節に即した自然の恵みの有難さを味わい、地域の人々とも共有する。

 また、食材を購入する場合は、地産地消・旬産旬消を心がけ、フードマイレージの低いものを選び、化学肥料、農薬など、化石燃料由来のものをなるべく使わないものを選択することが、自らの健康のためだけでなく、信仰にもとづいた「倫理的な生活」であることを意識して実践する。

 このほか、仕事として有機栽培など環境に負荷を与えない農業を行っている部員は、そのノウハウを積極的に部員間で共有することで、地球環境に負荷を与えない農業の拡大に貢献することを目指す。

 

【NOTE】SNIとは、『生長の家』のアルファベット表記『Seicho-No-Ie』の略です。

 

SNIオーガニック菜園部のプロモーションビデオです。どうぞご覧下さい。

 

 

b_ornament_121_0L

 

 

SNIオーガニック菜園部以外にも、SNI自転車部とSNIクラフト部があります。

それぞれの取り組みについては、下記のリンクを御参照くださいませ。

 

SNI自転車部:
http://sni.bike/

SNIクラフト部:
https://www.jp.seicho-no-ie.org/craft/

 


ページトップへ