オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2017.06.02種からはじめる、家庭菜園の楽しみ♪

こんにちは、オーガニック菜園部の澤田麻衣です。
 
家庭菜園を始めて3年目の今年、私は初の試みとして、
種から野菜を育てることに挑戦しています。
 
といっても、小松菜やルッコラなどの葉物は、昨年も種から植えたのですが、
今年はそれに加えて、オクラとインゲンの種にも挑戦してみました。
 
5月上旬に種を植えたのですが、2~3日経っても芽は出ず、やっぱりダメだったのかなぁ~と少し諦めていました。
 
しかし、その約10日後、ついに芽を出しました!!
この日の感動といったらありませんでした!!
まるで、よっこいしょ!と言いながら、重たい頭をもちあげるような格好です。
 
写真1
 
 
写真2

 
その後もちょっとずつ大きくなり、
 
写真3
 
ぐんぐんと伸びていって、今ではこんなに大きくなりました。
 
ファイル 2017-06-02 11 48 39
 
1年目と2年目に、種から野菜を植えなかったのには、理由があります。
それは、「自分が植えた種が大きくなるわけがない。成功するわけがない」と最初から諦めていたからでした。

昔、プレゼントでミニトマトや枝豆が簡単に育つキットをもらったことがありましたが、うまく育ったためしがありませんでした。
「家庭で作る野菜なんてこんなものなのかなぁ」と、そのときは思っていました。
 
しかし、家庭菜園を始めて、小さな種の中に宿る生命(いのち)の力強さを目の当たりにし、私たちを生かそう、生かそうと働いている力を改めて感じることができ、なんともいえない感動がありました。
 
自分でチャレンジしてみなかったら、味わえない境地でした。
 
また、野菜を種から植えることは、ちがった喜びもあります!
それは、「え、こんな形の種だったの?!」というような発見があることです!
普段、野菜を種から見る機会などないので、この驚きは大きいです!
 
いんげんの種です↓
 
写真4
 
いんげんって、こんな可愛い形だったのですね(*^_^*)
 
さらに現在、ゴマと落花生の種を入手したので、これも植えようと思っています!
(知らなかったのですが、ゴマの種はゴマ、落花生の種は落花生なんです!)
 
ファイル 2017-06-02 12 12 28
 
ファイル 2017-06-02 12 12 42
 
まだまだ、私の家庭菜園ライフは始まったばかりですが、いろいろな発見を楽しみながら続けていきたいと思っています!


ページトップへ