オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2023.07.02投稿企画「山菜・たけのこ簡単レシピを教えてください」に寄せられたレシピをご紹介

こんにちは、SNIオーガニック菜園部事務局の勅使川原 奈実(てしがわらなみ)です。

 

◇153品の簡単レシピ

 

FacebookグループのSNIオーガニック菜園部では、4月24日~5月29日の期間で、春の山菜・たけのこを使ったレシピを募集し、合計90名の方から、153品のレシピの投稿をいただきました。山菜のあく抜きや初心者でも簡単に作れる様々なレシピが寄せられ、山菜料理ビギナーの私にも実りの多い機会となりました。

 

◇地方によって異なる呼び名

 

また、山菜にはいくつかの呼び名があることを知りました。例えば、柔らかい歯ごたえとほのかな甘みと苦みがあるワラビには、シトケ、コブシナなどの呼び名があるようです。酸味とシャキシャキした食感が特徴のイタドリには、スカンポ、イタズリ、イタンポ、ドングイ、スッポン、ゴンパチ、エッタン、ダンチ、タンジなど呼び名の多さに驚きました。地方よって異なる呼び名を周りの人と共有し合えたこともまた楽しい時間でした。投稿の中から選ばれた10名の方のレシピは、簡単なアク抜きから和・洋・中とバラエティ豊かなものが揃っています。一般的に山菜は春に採れるものだと思われていますが、夏や秋でも山菜を楽しむことができます。適切な下ごしらえと、簡単レシピを参考にして、ぜひ挑戦してみてくださいね。


ページトップへ