友達もなく、勉強もできない息子の将来が心配です

人間関係

息子は中学生の時に不登校になり、一年しか通学できませんでした。今は通信制の高校で学んでいます。しかし、中学時代から一人ぼっちで、毎日ゲームばかりしています。勉強も他の子に比べて遅れています。このままでは息子の将来が心配です。どうすれば友達が増え、勉強ができるようになるでしょうか。(A子・40代)


回答者:






息子さんの将来を案ずるお気持ちは、ごもっともだと思います。息子さん自身も、〝一人ぼっち〟の状況をつらいと感じているのではないでしょうか。
中学を不登校になり、通信制の高校で学ぶ今も、他の子より勉強が遅れている状況とのことですが、一度、専門医の診断を受けられてみてはいかがでしょうか。もし発達障害が疑われる場合は、的確な医療処置が受けられると思います。

また、〝毎日ゲームばかりしている〟ということを、プラスの視点でとらえてみてはいかがでしょうか。息子さんはゲームをすることで現実から逃避しているのかもしれませんが、そのゲームについて、あなたはどの程度知っていますか。息子さんの関心事に心を寄せる(聞く)ことから、解決のヒントが見つかるかもしれません。男の子ですから、ご主人の意見も大いに参考になると思います。
この問題は、昨日今日に始まったことではないと思います。息子さんを変えようとするより、まずは相談者であるあなたが、今後どのような心境で息子さんに接したら良いか、あなたの心の持ち方を見直してみてはいかがでしょうか。

生長の家では「人間は皆、神の子であって、そのままで完全円満な存在であり、尊い使命を持って生まれてきた」と教えています。この根本真理を理解して、息子さんの神性を礼拝し、神の子である息子さんの完全円満な本当の姿を見つめ、美点を褒めて、息子さん本来の善さを引き出していくことが大切です。お母さんの限りない愛が、息子さんに生きる力を与え、やる気を引き出すのです。
それには、生長の家の教えを合宿形式で学ぶ練成会(60、62ページ参照)への参加をお勧めします。できれば、息子さんも一緒に参加されるといいですね。

「友達が増え、勉強ができるようになってほしい」という切なる願いの奥にある、将来、社会人として身を立てていくことのできる子を育てる母親としての役割を学ぶことができるでしょう。



関連する相談

月刊誌のご紹介

なんでも相談Q&Aは、月刊誌『いのちの環』『白鳩』『日時計24』に掲載された内容になります。
この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。