私は、夫と子供がいる身でありながら、妻子持ちの男性と不倫の関係にありました。ところが、彼の奥さんも不倫していることが分かり、彼は離婚。彼から「一緒になろう」と言われているのですが、くそ真面目な主人に離婚を言い出せないでいます。彼のことは好きですが、こんなことをして、彼と一緒になっても幸せになるとは思えなくて……。(K・K、44歳、女性)
回答者:長田 忍 生長の家本部講師
内なる良心の声に従い、彼と別れてご主人と出直しましょう
あなたがなぜ彼と付き合うことになったのか。不倫に至った当時の率直な気持ちを思い出してみてください。
あなたはきっと、真面目で四角四面な性格のご主人に愛情が感じられず、どこか寂しい、満たされない日々を送っていたのではありませんか。だから彼と知り合った時、後ろめたさより、一種のワクワク感と刺激を感じて深入りしたのでしょう。
しかし、あなたは彼と付き合いながらも、その一方で罪悪感を覚え、日常のふとした瞬間、罪悪感に苦しんできたのだと思います。では、その罪悪感はなぜ出てきたのでしょうか。
それはあなたの内に、何が正しく何が過ちであるかを知っている良心があるからです。だからこそあなたは、「彼と一緒になっても幸せになるとは思えない」と分かっているのです。
真面目なご主人に真相を話し、離婚話を切り出したら、ご主人はもちろんのこと、子供さんも不幸にし、ご両親や周りの人たちをも苦しめてしまいます。おそらく泥沼の離婚劇となり、精神的、肉体的、経済的にも多くの犠牲を伴うことでしょう。夫婦が傷つけ合い、子供や周囲を巻き込み、大切な人生の時間を無駄に使って、あなたと彼が幸せになれるとは到底思えません。
ここでもう一度、ご主人と子供さんを大切にして生きることを考えてみませんか。ご主人が真面目であることは、よく考えれば大きな美徳です。今からでも遅くありません。内なる良心の声に従って、彼とはきっぱりと別れ、ご主人と子供さんと出直す道を選んでください。
生長の家には、誰でも参加できる練成会(*)という行事があり、あなたと同じような悩みを解決した人がたくさんいます。ぜひ、一度足を運んでみて下さい。
*=合宿形式で生長の家の教えを学び、実践するつどい