先輩に上手く 想いを伝えたい

結婚・恋愛

陸上部で同じ高飛び選手だった先輩に憧れています。先輩が部活を引退するまでの練習中、笑顔でアドバイスをしてくれていたのですが、私はあがってしまって、うなずくだけで上手く会話ができませんでした。来年には卒業してしまう先輩に好意を伝えたいのですが、どうしたら上手く想いを伝えられるでしょうか? (高二、女性)


回答者:岡田香利(生長の家光明実践委員(当時))






自分に自信を持ち、
いつも広く、
優しい心でいましょう。

今あなたは、先輩を思って胸が苦しい毎日なのではないでしょうか。笑顔でアドバイスをくれる優しい先輩を好きになるあなたもまた、素敵な女性ですね。
「どうしたら上手く想いを伝えられるか?」とのことですが、男性側の意見として、私の夫に聞いてみました。その答えは……
「どうもこうも、そのまま伝えるしかない! 」だそうです。

伝えたい気持ちを
自分のなかで
整理してみる

想いを伝えるとなると緊張してしまい、逃げたくなるかもしれませんが、まずは、友達などを介せず、自分の言葉で伝えることにしましょう。
そのためにも、先輩へ伝えたい気持ちをしっかり整理し、ちょっぴり勇気を出して、頑張ってみてください。あなたの気持ちが上手く、先輩に伝わりますように。

幸せな恋愛のためには
心のアンテナが大切

ところで、あなたも私も、そしておそらく世の中の大半の人が経験したことのある「恋」についての話です。
人を好きになるというのは、とても不思議で幸せなことです。私は以前、「みんなが人を好きになれば、この世界はもっと平和になるのに」と思ったことがありました。
かっこいいとか、かわいいから好きになる場合や、接するうちにだんだん好きになったり、一目惚れしたり、いろいろな恋がありますね。また想いが成就したり、片思いのまま終わることも……。
でも、好きになったその人は「たまたま」目の前に現れたのでしょうか? それとも「運命の人?」
私たちの周りの友達や家族、そして物事なども、実は、自分の心で創っていると言えます。それは心の奥底で求めていることや信じていることが、自然と行動などで現れてくるからです。親友や大切な人たち、周りを取り巻く環境は、そういったあなたの心のアンテナが向いている方向と近い物事が展開されています。アンテナが向く先が明るい方なのか、または人を傷つける方向なのかによって、あなたに集まってくる人や物事が変わります。そして、それが分かると、恋に落ちる相手も決して例外ではないことが分かります。
その結果、幸せな恋愛をするか、不幸な恋愛になるかは、心のアンテナによるところが大きいのです。あなたの先輩への想いが成就するのかどうか、私には分かりませんが、素敵な人を好きになった自分に、自信を持ってください。勇気を出して伝えたことも。
そして、自分の心のアンテナをより広く、優しく、温かく持っていれば、これからもたくさんうれしい出来事があなたを待っていますよ。お祈りしています。



関連する相談

月刊誌のご紹介

なんでも相談Q&Aは、月刊誌『いのちの環』『白鳩』『日時計24』に掲載された内容になります。
この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。