執着が強い彼女がうっとうしい

結婚・恋愛

36歳になる彼女と付き合っています。彼女は、僕との付き合いが一番で、常に僕を最優先してくれるので、近々彼女と結婚したいと思っています。ところが最近、会っていない日は何をしていたのか、会っていても、今度会えるのはいつかなどとしつこく聞いてくる彼女がうっとうしくなりました。彼女に自分の気持ちを伝えたいのですが……。_(K・Y、35歳、男性)

回答者:日向光春 (生長の家本部講師)

彼女を愛する気持ちを
真心込めた言葉で表現して下さい

結婚という人生の一大事を考えた場合、結婚しようとしている相手について、いろいろ悩むことは、多かれ少なかれ誰もが経験することですからご安心ください。

結論から申し上げますと、彼女との結婚を真剣に考えているあなたが、まず、しなければならないのは、彼女の立場になって考えてあげることです。

彼女は、会っていない日は何をしていたのか、今度会えるのはいつかなどと、なぜ、しつこくあなたに聞くのでしょうか。

一面から見ると、それは彼女の執着(しゅうちゃく)と言えるでしょう。しかし、裏を返せば、それは、彼女があなたのことを一番に考え、あなたを愛しているからこそ気になって、つい口から出てしまった言葉なのです。だから、あなたに会えない時も、今、何をしているかが気になり、会っている時も、次にいつ会えるのか、約束を取り付けないと不安になってしまうのだと思います。

では、彼女の不安な思いを取り除いてあげるにはどうしたらいいかと言えば、彼女はあなたの愛を求めているのですから、彼女に対し、機会あるごとに、「僕は君を心から愛しているから、何も心配はいらない」といった真心のこもった言葉をかけてあげることです。心に思っているだけでは、彼女に伝わりません。愛する思いを言葉に出し、表現することが大切なのです。

生長の家の教えの一つに、「コトバの力」(*)があります。コトバとは、口から発する言葉だけでなく、思念や表情も含まれますから、あなたが彼女に優しい言葉をかけ、いつも大切に思い、笑顔で接すれば、彼女の不安な思いも解消すると思います。

今回のことが、二人の愛を深める良い機会となり、お互いが相手を思いやる、素晴らしい関係になりますよう心からお祈りいたします。

*=コトバには善きにつけ悪しきにつけ、物事を成就する力があると生長の家では教えている。ここでいうコトバとは、口から発する言葉のほかに、思念や表情も入る

関連する相談

月刊誌のご紹介

なんでも相談Q&Aは、月刊誌『いのちの環』『白鳩』『日時計24』に掲載された内容になります。
この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。