何かと束縛してくる彼氏がイヤです

結婚・恋愛

自分より二つ年上の彼氏のことで悩んでいます。同じ大学の先輩で、色んな相談にものってくれるような、優しいところに惹かれて付き合いはじめたのですが、段々と彼からの束縛が強くなるように感じられてきて困っています。バイト中にもLINEで「今どこで何してるの?」などと何度も聞かれ、他の男性と会っていないかチェックされているみたいで、息苦しさを感じています。正直別れたいと感じていますが、切り出せずにいます。どうしたらいいでしょうか? (20歳、女性)

回答者:松尾純子(生長の家光明実践委員(当時))

明るい言葉で、
彼に感謝の思いを
伝えましょう。

優しかった彼氏が次第に束縛するようになり、別れたいと悩んでいるのですね。私の学生時代の友人も、彼氏からの繰り返しの連絡や、服装や言動の制限、人間関係の監視といった束縛に悩んでいたことがありました。その友人とあなたが重なり、さぞかし心身共に行き詰まっていることとお察しいたします。

おそらく、彼はあなたのことが大好きなのですが、その好きという想いが執着となり、「独占したい」「自分のものにしたい」という気持ちになってしまっているのだと思います。相手を束縛をする方の心境としては、例えば自分に自信がない、過去に交際相手に裏切られた、家族や友人との関係が良好ではないなど、どこか心に不安を抱いている傾向があるようです。もしかしたら彼も、心にさみしさや不安、満たされない思いを抱いているのかもしれません。

彼の本当のすがたは、
素晴らしい神の子

彼と別れたいと考えているとのことですが、ここで今一度、彼の良いところや素晴らしいところ、尊敬できるところを思い浮かべることをおすすめします。目に見える彼の行動や言葉は、実際あなたを困らせていますが、彼の本当のすがたは素晴らしい神の子なのです。これまであなたとお付き合いしてくれたなかで楽しかったことなど、彼との素敵な思い出があるのではないでしょうか。「ありがたかったなぁ」と思うことや、彼自身への感謝の気持ちを、『日時計日記』に書いてみるのもお勧めです。

そして、その思いを彼に伝えてはいかがでしょうか。きっと彼は嬉しい気持ちになりますし、感謝の言葉を伝えたあなた自身も、嬉しい気持ちになるでしょう。

お互いに調和した関係
になるために

しかし、彼の良いところをみて、感謝の言葉を少し思い浮かべただけで、「私は彼にこのように優しくしているのだから、彼も態度を変えるべきだ」と、自分の気持ちを相手に押しつけるのでは、今、あなたが困っているのと同じように、彼も困ってしまいますよね。彼とあなたの心は、まるで「合わせ鏡」のように映し合っていますので、彼に明るい言葉で感謝の気持ちを伝え続けていくと、あなたを縛り、監視したいという彼の感情や行動も和らいでき、お互いに安心し、調和した関係となれるはずです。

そうしたのち、このままお付き合いするか、お別れするかを判断してください。必ずあなたと彼にとって最もふさわしい道が見つかります。その時に二人で出した答えに感謝して、毎日を心穏やかに過ごすとよいでしょう。あなたと彼がますます幸せになることをお祈りしています。

関連する相談

月刊誌のご紹介

なんでも相談Q&Aは、月刊誌『いのちの環』『白鳩』『日時計24』に掲載された内容になります。
この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。