生長の家自然の恵みネットフォーラム:レポート第5弾

倫理的な生活法を投稿によって共有する、期間限定のFacebookグループ「生長の家自然の恵みネットフォーラム」は、11月11日にスタートして30日、大盛況のうちに終了いたしました。全国各地、そして海外からも個性や喜びのあふれた投稿がたくさん寄せられました。
それでは最後のレポートです!

ノーミートの食レポ

このテーマは、ノーミート(お肉を使わない)料理を実食してレポートする企画です。手料理はもちろん、お店のメニューなどもご紹介いただきました。

秋田のESさんからは珍しい野菜のレポートを送ってくださいました。ESさんは週に1回援農ボランティアをされているとのことで、先日そこで、「アピオス」という野菜をいただかれたそうです。「アピオス」という野菜はなんと「キクイモ」「ヤーコン」と並んで世界三大健康野菜だそうですよ。それを使って「アヒージョ」を作られました。ホクホクして塩ゆでのピーナッツみたいな食感だそうです。食べてみたいですね。
*援農ボランティア(都市型の人に農村などでボランティアとして農作業のお手伝いをいただく活動)

コロナ自粛期間の私の過ごし方

次に紹介する2つめのテーマは、“コロナ自粛期間の私の過ごし方”です!
このテーマでは、人に対して地球に対して優しい気持ちで過ごせた時間や、ほっこりと心があったかくなるような出来事、新たなことにチャレンジしていることなどを紹介していただきました。

コチラは、山梨にお住まいのYKさんの自粛期間中の過ごし方です!この木でできた箱は、今年のゴールデンウィークの頃に、近所の自然食品店の店先に設置された「助け合いマスク寄付箱」だそうです。地元の大工さんが製作されたそうですよ。不要な未使用マスクや手作りマスクをこの中に入れれば、特別養護老人ホームなどに届けられると聞き、YKさんも早速、家にあるサラシなどでマスクを作って寄付をされたということです。素晴らしいですね。

アイディアクラフト・コンテスト

次に3つめのテーマ、“アイディアクラフト・コンテスト”からです!
こちらのコーナーは、自然素材やリサイクル素材などを使った「こんなクラフト作品があると良いな」というアイディアや完成作品を紹介していただきました。

大阪にお住まいのTTさんからの投稿を紹介します。クリスマスツリーを手作りされました。近所の公園に落ちている枯れた枝の中から、ツリーの骨組みになりそうなものを選ぶのに苦労されたそうです。その骨組みに、家にあるユーカリやサンキライ、松ぼっくりなどを飾り付けられたのが、この作品です。TTさんは「ちょっと地味」っておっしゃってますが、とってもかわいくできてますよね。

写真コンテスト「私のバイク、私の自然」

こちらのコーナーは、自転車と自然が一緒に写っていればOKです。自転車と、山、川、海、田畑、動物、虫、お花など、身近にある自然の美しさを探して、投稿していただきました!!

今回ご紹介する、“私のバイク、私の自然”は、岡山よりKYさんからの投稿です。
ここは岡山県真庭市にある旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)という廃校で、左右対称のルネッサンス様式がとても美しい建物ですよね。
自転車に乗って今は廃校になった美しい小学校を訪れて、木に残った一枚の葉を偶然見つけた時のKYさんの気持ちや姿まで写っているかのような叙情的な写真ですね。

お国自慢コンテスト

そして5つめのテーマは、“お国自慢コンテスト”!!
このコーナーでは、あなたの町のノーミート(お肉を使わない)郷土料理・民芸品やクラフト、自転車で発見した絶景スポットなどをご紹介いただきました。

今回ご紹介する“お国自慢”は、埼玉のTKさんが送ってくださった埼玉県入間市の茶畑です。ご夫婦で桜山展望台というところまでポタリングに行かれる途中で見つけた茶畑だそうです。青い空の下、緑の茶畑があたり一面に広がっていて、素晴らしい光景ですね。二台並んだ自転車に、身近にある自然を仲良くご夫婦で楽しまれているご様子を感じました。

わが家の防災グッズ

最後となります、6つ目のテーマ、“わが家の防災グッズ”をご紹介します!! 
このコーナーでは、防災リュックの中身や非常食、日頃の災害への備えについて、皆さまから情報を教えていただきました。また、手作りしたグッズや家庭用蓄電池、家具の転倒防止策などもご紹介いただきました。

これはすごいアイディアですよ。山梨のRKさんが投稿してくださいました。これは何だと思われますか? 実は、これは牛乳パックを燃料として使用するストーブです。穴が開いている金属製の筒は、なんとかき揚げを上手に揚げるためのグッズで、その中に4等分に短冊状に切って巻いた牛乳パックが入っています。今回は牛乳パック3本分を使用して20分間燃え続けたそうです。すごいですね。今のうちから、RKさんのように、日常生活で手に入りやすいものを利用し、災害時に役立つ良い方法を考えておくことはとても大切なことですよね。

今回も、すばらしい投稿の数々が紹介仕切れないほどたくさん投稿されていました。素晴らしい作品や情報の数々、本当にありがとうございました!

皆さんのおかげで大変盛り上がった本フォーラムも11月30日をもって終了となりました。この間、6つそれぞれのテーマごとに素晴らしい投稿が数多く寄せられました。また、喜びのコメントもたくさん投稿いただきました。

本ネットフォーラムを通じて、「地球環境に配慮したライフスタイル」が、さらに世界中に広がることを願っています。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

TOP