生長の家自然の恵みネットフォーラム絶賛開催中:レポート第3弾

いよいよ本フォーラムの開催期間も残り半分を過ぎました。今まで思いつかなかったアイディアや知らなかった情報、喜びの投稿に感心しきりの毎日です。皆さんに触発されて、自分でも投稿してみたくなりますね!

Facebookグループ内に、6つのテーマでたくさんの方が次々と投稿されるため、あっという間に素晴らしい投稿が埋もれてしまいがちです。そこで、ダイジェスト版として、定期的にいくつかの投稿をピックアップしてレポートさせていただきます。それでは、レポート第3弾です!

ノーミートの食レポ

このテーマは、ノーミート(お肉を使わない)料理を実食してレポートする企画です。手料理はもちろん、お店のメニューでもOKですよ。

YMさんから、「間引き菜ニンジンの混ぜご飯」の投稿です。
畑で育てているニンジンを大きくする為、間引きしてそのまま畑に捨てていたものを、持ち帰って調理したそうです。
ご家族にも好評で、なにより“捨てずに生かしきった喜びは、何にも替えがたい”と喜びいっぱいの様子が文章から溢れていました。無駄なものなんてないのですね!レシピも載せてくださっていますので、気になる方は要チェックです。※レシピはこちら

コロナ自粛期間の私の過ごし方

このテーマでは、人に対して地球に対して優しい気持ちで過ごせた時間や、ほっこりと心があったかくなるような出来事、新たなことにチャレンジしていることなどを紹介していただいております。

HIさんは、家の近くのゴミ拾いを始めて、慣れてくるほど続けていらっしゃいます。そんな中、前から気になっていた場所のゴミを拾う決意を固め、実行した成果を報告してくれました。
また、ここ数ヶ月はお孫さんを誘ってゴミ拾いをしているとのことで、一緒にやるのはきっと楽しいでしょうね!

アイディアクラフトコンテスト

こちらのコーナーは、自然素材やリサイクル素材などを使った「こんなクラフト作品があると良いな」というアイディアや完成作品を募集しています。

ご自宅に桜の木があるKFさん。枝払いをして出た枝をそのまま使って、アートフレームを作られました。こうして見ると桜の枝の美しさがよくわかります。アートフレームにするアイディアも素晴らしいですが、飾り付けのセンスが光っていて、見ていて気持ちが穏やかになるような、そんな自然の素材を存分に生かした作品です。

写真コンテスト「私のバイク、私の自然」

こちらのコーナーは、自転車と自然が一緒に写っていればOKです。自転車と、山、川、海、田畑、動物、虫、お花など、身近にある自然の美しさを探してみましょう。

兵庫のTUさんは、いつも通勤で電動自転車に乗っているそうですが、その日はあいにくの曇り空。帰りも変わらず曇天の中、坂道を上っていたら、なんと坂のてっぺんで空が晴れたそうです!
坂を上りきったタイミングでこんな美しい景色が広がっていたら、思わず立ち止まって写真を撮ってしまうのも頷けますね。

こちらは群馬のASさんの、群馬県教化部のお写真。
赤々と燃えるような紅葉が美しいですが、朝日に照らされて朱く色づいた教化部会館もまた美しいですね。
手前に停まっている自転車が、堂々と誇らしげに立っているように見えてきます。
注)群馬県教化部とは、全国にある生長の家の布教・伝道の拠点の一つです。

お国自慢コンテスト

このコーナーでは、あなたの町のノーミート(お肉を使わない)郷土料理・民芸品やクラフト、自転車で発見した絶景スポットなどをお待ちしています。

島根のMNさんは松江市の郷土食である、ぼてぼて茶を紹介してくれました。
ぼてぼて茶とは、振り茶という番茶を茶筅で泡立てたものの一種で、新米、黒豆、津田かぶ、椎茸、高野豆腐、大根の漬け物等を入れて飲むものだそうです。これだけの具材が入っていたら、飲み物というより一種の食べ物かもしれませんね。
MNさんはお正月、義理のお母様につくってもらったのが初めだということで、思い出深いものながら、ご自分でつくるようになり、また子どもたちにも伝えていきたいと思いを新たにしておられました。

わが家の防災グッズ

このコーナーでは、防災リュックの中身や非常食、日頃の災害への備えについて、皆さんからの情報を教えていただきます。また、手作りしたグッズや家庭用蓄電池、家具の転倒防止策などもOKですよ。

山梨のIMさんは、防災用のドライフーズの他、「玄米ぽんせん」を常備しているそうです。
そしてなんとこの煎餅をリゾットに入れて食べるそうです。確かに煎餅は穀物から作られたもの…相性はよさそうですね!
非常食には普段から食べなれているものがいいとは言いますが、おやつとしても食事としても食べられるとなれば、飽きることなくローリングストックが出来そうです。他にも食べ方を変えることが出来るようなものがないか、探してみたくなりますね。

今回のご紹介は以上になります。

ぜひ「生長の家自然の恵みネットフォーラム」Facebookグループにアクセスしてみてください!!
本フォーラムは、11月30日まで開催しています、ますます盛り上がっていきましょう!
今までは見るだけだった貴方も、6つのテーマの中から、「これは!!」と思うものがあれば、お気軽に投稿してください。お待ちしております。

アクセスはこちらから!
<生長の家自然の恵みネットフォーラム>
https://www.facebook.com/groups/2325627384250048
皆様のご参加ならびにご協力を、よろしくお願いいたします。

TOP