【太陽光発電Q&A】はこちらから

わが家は陸屋根式(勾配がほとんどない平らな屋根)の建物であるので、屋上緑化又は、太陽光発電設置を検討してみた結果、構造上太陽光発電の方を採用しました。CO2削減の意識が高まり、節電に努めるようになりました。
(神奈川県 Sさん)
 
谷口雅宣先生がソーラーをつけていられるというお話を聞き、自分にもできることだと思ったので、これ以上原子力発電所を増やさないようにしたいという思いをこめて、太陽光発電パネルをつけました。
(愛知県 Tさん)
 
電気量が、ガス代がすごくかかっていたので、思い切って太陽光パネルを取り付けることにしました。使い始めたと共に、生長の家での環境に配慮した生活等を聞くことにより、水を汚さないようにするとか、資源を大切にするなどの事を、生活の中で考え、実行するようになりました。
(広島県 Mさん)
 
我が家は今年7月より太陽光発電のパネルを取り付け、オール電化にいたしました。自営業ですので、店だけはいつも明るくしておりますが〜今月の電気代は昨年のこの時期の半分以下でした。
太陽光の電力を売ることによって、九州電力さんと特別な契約(季時別電灯)が出来ました。夕方5時から朝の8時までは特に使用量が安くなっているので、洗濯などは朝8時までに仕上げてしまいます(朝の時間も生かせて一石二鳥)。
今の段階では、まだ他所に回せるほどの余裕がないのですが、自分の家、店の分だけでも自給自足できているので、とても嬉しく思っています。
これからも色々と工夫して、我が家で発電した電力を他の家庭で使っていただけるように頑張ります。
(熊本県、みかんさん)
或るエネルギー財団が太陽光発電のモニターを募集しているのを知った長男、次男の環境に良い事をしたいという提案から、モニターになり設置する話がまとまりかけました。しかし、夫はまだ見たこともない聞いたこともない物の導入は設備費の負担が大きすぎる事など一時反対をしておりましたが、息子達に説得され、しぶしぶ取り付けました。(発電出力3kw)でも、今では良い事が分かって来ました。発電量の6割は売り、4割を家で使用しています。 
(愛知県 Uさん)
 
生長の家講習会で太陽光発電のお話を聞いたり、教化部に太陽光発電が設置されたのがきっかけで、我が家はコンクリートの家で屋根が平で広いのでこれを使わなければと常々思っていました。主人に相談したところ「預金をしても金利が低いんだから太陽光発電にした方がいいかもな。」と言ってすぐに賛成して下さいました。それで昨年10月に設置できました。
(滋賀県 Yさん)


 
わが家ではガスの給湯器の調子が悪くなっていましたが、ソーラーシステムのセールスの方が、来て、まさかと思っていうちに主人の決断で太陽光パネルを設置し、オール電化になってしまいました。(発電出力3Kw)電気の使用量や発電量がはっきりと数字で見ることができるおかげで今まであまり気にしなかった電気のムダ使いを気にするようになりました。(冷凍専用の冷凍庫の使用をやめました)結果、以前より電気の使用量 が減りました。
(神奈川県 R子さん)

 
今、私が実践していますのは、エアコンは適温で使い、空気を循環させる、テレビは誰も見ていない時は消す。太陽光発電装置と同時にオール電化にして、少しでも二 酸化炭素排出量が少ないIHヒーターにし、お風呂は夜の電気代が安い時に沸かす温水器にしました。太陽光発電で、電気を売って、使った電気代を払って、最近1年間で調べてみますと、ほとんどトントンです(参考グラフ)。目先の事だけ考えますと、発電装置も高価なので、採算はとれませんが、長い目で見れば、自分の家の必要な電気は自分の家でまかなうことが出来るなんて、なんて素敵なことでしょう!
(佐賀県/A子さん)


▲このページのトップへ
地球環境を考えて愛情e-レシピマイ メッセージ
このサイトについて  ■サイトマップ  ■リンク集  Copyright(C) SEICHO-NO-IE All rights reserved.