生光展

第32回生光展

Home > Exhibition > 第32回生光展 受賞作品

◆第32回生光展 ~期間中の来場者が1,000人を突破
 去る10月11日~17日、東京銀座画廊・美術館で生長の家芸術家連盟美術展「第32回生光展」が開催され、生芸連の会員、準会員、一般、招待作家の74人が出品した94点の油絵、日本画、水彩画、版画、写真などが展示されました。
 恒例の絵手紙・絵封筒の展示コーナーには、谷口雅宣・生長の家総裁の絵封筒(24点)、谷口純子・白鳩会総裁の絵手紙(8点)を含む絵手紙438点、絵封筒84点の合わせて522点(269人、前回比267点増)が展示されました。
 期間中の来場者数は前回を254人上回る1,112人で、生光展史上初めて一千人を突破しました。
 一方、招待作家として、遊馬正、金山桂子、永井郁の3氏が油絵1点ずつを出品してくださったほか、賛助出品(写真)として、僧侶で写真家の駒澤たん道氏、高倉俊治・生長の家本部講師(旭川教区教化部長)、吉柴康雄・同本部講師(出版・広報部広報・編集課課長)の3氏が出品。吉柴講師は、月刊誌『いのちの環』の連載企画「四国巡礼紀行」から2点の風景を出品し、話題を呼びました。
 来場者からは「作品から勇気を頂きました」(60代女性)「身近なものが生き生きと描かれていて、自分でも描きたくなった」(30代女性)など好評でした。

作家ご本人の許可を頂いている作品のみ掲載しています。作品をクリックすると、大きなサイズでご覧になれます。

生光展賞(五十音順)

川本 いせ子

川本 いせ子

祈り(大雪山寒修行)
50号/日本画

友石 操

友石 操

ビーナス誕生
30号/油絵

会員優秀賞(五十音順)

五嶋 稔

五嶋 稔

白と緑の世界
30号/アクリル

友石 操

日野原 善子

ひそひそ話
50号/油絵

優秀賞

亀川 秀樹

亀川 秀樹

風景Ⅰ
50号/油絵

会員奨励賞(五十音順)

答島 和年

答島 和年

水門Ⅱ
30号/水彩

中川 登岐枝

中川 登岐枝

房総の春
30号/油絵

奨励賞(五十音順)

阿部 慶子

阿部 慶子

無限の悦び
30号/アクリル

大比良 恭子

大比良 恭子

音楽家のKさん
10号/油絵

東京銀座画廊・美術館賞

玉井 亜季

玉井 亜季

ベニスの仮面
20号/油絵

ページトップへ