生光展

第34回生光展

Home > Exhibition > 第34回生光展 受賞作品

◆70人が絵画と彫刻86点を出品
 毎秋恒例の生長の家芸術家連盟(生芸連)美術展「第34回生光展」が、去る10月8日~14日、東京銀座画廊・美術館で開催されました。
 生芸連会員、準会員、一般、招待作家の70人が出品し、86点の油彩、日本画、水彩、彫刻などが展示されました。広く明るい会場には、風景、人物、静物、抽象など多様なタイプの作品が並べられ、来場者の目を楽しませました。
 最優秀の生光展賞には、山本由紀子氏の日本画『ジャスミンのかほり(スリランカの踊り子)』(40号)が選ばれました。
 また、恒例の絵手紙・絵封筒コーナーには、生長の家総裁・谷口雅宣先生の絵封筒(24点)とPC画(1点)、白鳩会総裁・谷口純子先生の絵手紙(6点)のほか、全国から届いた絵手紙640点、絵封筒28点を展示。また、SNSのpostingjoy(ポスティングジョイ)等で募集したPC画11点、写真10点が2台のiPad(タブレット端末)を使って展示されました。
 期間中、772人が来場して鑑賞。来場者からは「絵に立体感があって、すごかった」(10代女性)、「表現することの喜びがあふれていて、私も描きたいと思った」(60代男性)、「家庭的で明るく幸せが溢れていた」(60代女性)など好評でした。

作家ご本人の許可を頂いている作品のみ掲載しています。作品をクリックすると、大きなサイズでご覧になれます。

生光展賞

山本 由紀子

ジャスミンのかほり
(スリランカの踊り子)
40号/日本画

会員優秀賞

小関 隆史

奏(かなで)
25号/アクリル

優秀賞(五十音順)

阿部 慶子

宙へ
30号/アクリル

卯野 寿員

臼杵の石佛(2)
20号/油彩

会員奨励賞

答島 和年

造船所風景Ⅰ
30号/水彩

奨励賞(五十音順)

亀川 秀樹

風景(イスタンブール)
50号/油彩

播摩 惠美

宵の踊り
50号/油彩

本間 雅栄

いのち
30号/油彩

東京銀座画廊・美術館賞

木本 邦子

歓喜
20号/日本画

ページトップへ