エコライフはシンプルライフ

 我が家では、歯磨き粉やシャンプーを合成界面活性剤の使用していないものを使っています。合成界面活性剤を使わないということは、人体にも環境にもとてもいいそ うです。洗濯も粉石鹸と重曹 だけでしています。環境のことを考えて変えていったんですが、あれほどひどかった手荒れまですっかり直ってしまいました♪もちろん洗濯に使う水も当然お風呂の残り湯です。
 衣類や生活用品は特に高価な物は買わないのですが、靴などはしっかりした割と高めのメーカー品を買っています。安い靴はすぐに痛んできて修理もできませんが、有名メーカー品ですと修理がきいて長く使う事ができて、結果的にゴミを減らし環境に優しいということになるからです。
 子どもと外出する時は、小さなステンレス魔法瓶にお茶や水を入れて持って行きます。今迄ですと、ちょっとした時にペットボトルや缶ジュースを買っていたのですが、それらを作るにあたって、いかにむだで膨大なエネルギーを使っているかを生長の家副総裁・谷口雅宣先生のご講話で知り、極力買うのを控えて、持ち歩いている魔法瓶のお茶を飲むようにしています。エコライフとはシンプルライフなんだな〜と感じています。
(東京都/プリンさん)

<<戻る
▲このページのトップへ
地球環境を考えて愛情e-レシピマイ メッセージ
このサイトについて  ■サイトマップ  ■リンク集  Copyright(C) SEICHO-NO-IE All rights reserved.