EM菌で水をキレイに
(かおり) すず子さん、最近、髪の毛がとってもつやつやだけど、美容院に行ってトリートメントしてきたの?
(美子) それがね、シャンプーした後にEM発酵液でリンスしただけなんだけど、髪の毛がふわふわになったのよね。
(かおり) あなた今までだったら、わりあい髪の毛がパサついている時があったわよね。
(美子) 特に、髪の毛を染めた後なんかは、すごくパサついていたんだけど、EMリンスするようになってから全然違うの。
(真琴) ねえねえ。私もEMリンスするようになったんだけど、以前は、美容院で栄養を与えるシャンプーをしてもらってたんだけど、美容師さんから、とてもいい髪になっていますから、これからはうるおいを与えるシャンプーに変えましょうかって言われたのよ。
(かおり) EM発酵液を、入浴剤代わりにお風呂に入れると、温泉に入った後みたいにとってもポカポカになるのよ。
(真琴) EMって私達にはとっても役に立つんだけど、汚水と一緒に流すと、水を浄化してくれるんですって。私達の生活廃水が環境破壊の原因になっているけど、その解消にも役立つのね。
(かおり) 私達も地球も同時にきれいにしてくれるのね!一石二鳥ね!
「EM菌」は、Effective Micro organismaの略で、人間の身体に有用な微生物を何十種も組み合わせて作った培養液の総称で、ゴミを良い肥料にしたり、水をきれいにするなどの様々な働きがあります。
会話中に出てくる「EM発酵液」は、河川汚染ワースト1となっている米のとぎ汁にEM菌をまぜて作ることができます。とぎ汁を流さないことで水質汚染をストップさせるのみならず、生活廃水と一緒に流すと水を浄化し、上記の様に人間の身体もきれいにする効果があります。みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか。
ご参考(『あなたもできるエコライフ』日本教分社刊)



<<戻る
▲このページのトップへ
地球環境を考えて愛情e-レシピマイ メッセージ
このサイトについて  ■サイトマップ  ■リンク集  Copyright(C) SEICHO-NO-IE All rights reserved.