オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2018.01.21「胡桃を割ったことありますか?」

 

突然ですが質問です。
皆さんは、【胡桃(くるみ)】を割ったことはありますか?
私は、昨年、職場で初めて胡桃割り体験をしました。
今回の胡桃は、職場近辺にて拾ったものです。
とても堅い胡桃をどのように割るのか?
体験する前は、想像もできていませんでした。

 

 

 

DSC02300

 

 

 

 

今回、割った胡桃は、「オニグルミ 」という種類。
作業机の上には、ペンチのような胡桃割りの器具が置いてありました。
作業の簡単な説明を受け、力まかせに割ろうとしましたが、うまく割ることができませんでした(泣)
うまく割るには、コツがあることがわかりました。
「斜め上45°の割れ目」に刀を押し当てると割れやすいのです。
コツをつかんだ私は、パッカパッカと割っていきました。
割る作業は、だんだんとクセになり、楽しく無心で取り組みました!

 

 

DSC02322

 

 

胡桃を割った後には、胡桃の実を取り出す器具を使用します。

 

 

 

 

名称未設定

 

15名の大人がおよそ2時間、作業しました。
最終的に、どれくらいの量がとれたのか計ってみると・・・・
 

 

 

DSC02327

 

 

680グラム】でした・・・。

 

胡桃の実を取り出す作業がどれだけ大変かわかり、
これからは、これまで以上に有難くいただきたいと思いました。

皆さんも、機会があれば、ぜひ割ってみてくださいね。
胡桃が、何倍も深く味わえるのではないかと思います。

 

 

(SNIオーガニック菜園部事務局 松尾憲作)


ページトップへ