オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2016.04.28想いを込めて“自然”に育てた野菜が1番おいしい

野菜の本当の味

みなさんは、野菜の本当の味を知っていますか? 

こんにちは、「SNIオーガニック菜園部」事務局の柴田です。
都会で育った私は、3年ほど前に山梨県の北杜市に移住して、はじめて野菜の本当の味と出合いました。それまでは、野菜を買うときの基準といえば、1円でも安く、傷がついていない、見た目がきれいであることでした。産地など全く気にしていませんでした。

北杜市では、野菜の直売所をよく見かけます。そこで並んでいる野菜は、スーパーでよく見かける形がほぼ同じ野菜とは違って、形や大きさが不揃いで、土がついたまま、葉は虫に食べられてあったり、育てた農家さんの名前まで袋に書いてあるのです。夏には夏野菜、冬には冬野菜が並んでいます。

そして何より、本当に美味しい。自宅から1番近い直売所で購入したニンジンの香りに誘われ、包丁を入れる前に思わずかじってしまったこともあります。ニンジンの本来の味がこういう味のだと感動しました。想いを込めて、“自然”に育てられた野菜が1番おいしいのだと実感したときでした。

 

育てた野菜への愛着

移住する前は、自分で作物を育てた経験がなかったのですが、昨年の夏に、はじめてジャガイモを育ててみました。毎日少しずつ成長していくのを見守るのが楽しみで、待ちに待った収穫のとき、ドキドキしながら土を掘ってみると、そこには立派なジャガイモが育っていました!

2015-07-10 18 27 12

 

はじめて自分の手で育てた野菜。なんだか料理するのがもったいないぐらい愛着が湧くものですね。
収穫後、土だけになった畑を見て少し寂しさもありつつ、今度は何を植えてみようかなとワクワクするのでした。

この「みんなの菜園日記」では、自分の手でゼロから野菜や作物を育てる楽しさや、ていねいな食生活を送ることで得られる喜び、そこから生まれる人と人とのつながり、人と自然とのつながりを多く発信し、多くのみなさんと共有していきたいと思っております!

もうすぐ5月。夏に向けて、何を植えてみようかなとそろそろ考える時期ですね。今年はズッキーニとオクラにチャレンジしようと思います。菜園を本格的にやっている方や初心者の方、これからやりたいと思っている方も、ぜひ私たちSNIオーガニック菜園部と一緒に楽しい菜園ライフにしましょう。

柴田


ページトップへ