オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2017.10.09“生長の家自然の恵みフェスタに向けて”

 

こんにちは、SNIオーガニック菜園部の小池知嘉子です。

 

◇”マップ”作り

 

現在、SNIオーガニック菜園部では、『八ヶ岳ノーミート・マップ』作りの作業をすすめています。このマップは、北杜市周辺の環境や健康にやさしい食を提供されているお店を載せて紹介します。生長の家国際本部“森の中のオフィス”が自然環境に配慮した生き方をするために取り組んでいる、肉食を控えた“ノーミートの生活”を地元地域の方や観光客など沢山の方に知っていただくために企画しました。

 

◇お店と交流

 

マップを作るにあたり実際にお店に足を運んで、このような取り組みの内容をお伝えすることで地域とのコミュニケーションが出来たことが有り難く、またマップに興味を持って下さったり積極的に協力して下さるお店もあって大変うれしく思いました。

 

マップに掲載するお店は全部で20店舗ですが、その中の1つ“nakamise・cafe-pot”(ナカミセ・カフェポット)をご紹介します。ゆったりとした空間のかわいいお店です。

 

 

1

 

 

 

 

2

 

国産、地元産のオーガニックで、動物性の素材を使わない、身体にやさしい料理を提供されます。こちらは野菜カレーとたかきびバーグのプレートです。

 

 

3

 

 

 

 

 

4n

 

店内にはお土産コーナーもあり、手作りのお菓子や自然食品、雑貨などが選べます。

 

マップを通して、出来るだけ多くの方に“ノーミートの生活”の魅力を知っていただけることを願っています。  マップは今月22日に”森の中のオフィス”で開かれる「自然の恵みフェスタ」で配布する予定です。

 

 

  Chikako Koike(小池知嘉子)


ページトップへ