オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2016.06.03田植えの知られざる魅力!~生物多様性、体幹トレ、幸福感~

 

PPP_tesagyoudenaewoueru_TP_V

 

こんにちは。
「SNIオーガニック菜園部」事務局の矢野裕大です。

皆さんは「田植え」をしたことありますか?

私は、米どころの岩手県で育ちましたが、田植えの「た」の字も知らず、
3年前に山梨県北杜市にきてから初めて経験しました。

この5月にも田植えを体験してきましたので、
体験したてホヤホヤの情報で、田植えの魅力を3つご紹介いたします!

①生物多様性がスゴイ!

田んぼに実際に入って、顔を近づけると……

いるっ!!

 

 

います、います。アメンボウ、ドジョウ、イモリ、ゲンゴロウ、カエル…。
ものすごい数の生き物がいました。

実は田んぼは「湿地帯」の役割も果たしています。

湿地帯とは土と水、そして空という地上を構成しいている3つの空間が交わるところ。

土という空間で形成される生態系(植物、動物、微生物)と

海、湖、川などの生態系(水棲動物、水生植物)が交わるところなので、

エサが多く、鳥たちもたくさん集まります。

それらの動物がたくさんのフンをするので、

ますます栄養も豊かになり、非常に多様な生態系が育まれるそうです。

虫が苦手な人はちょっと後ずさりしそうですが、

子供と一緒に田植えをしたら、

たくさんの生き物を学ぶ機会になりますね!

②絶妙な体幹トレーニングがスゴイ!

しばらく、田植えをしていると、
「あ、足の裏と背中、あとお尻の筋肉が痛い…」
となってきます。
実は田植えは、けっこうハード。
柔らかくぬかるんだ泥に足をとられて転ばぬよう、常にバランスをとりつつ、
手に持った苗を足下前方に植えます。
このとき、背中を曲げて作業をすると、腰の痛みにつながります。
それを防ぐために、少しお尻を突き出して背中はまっすぐスッと植えるのです。
これが背筋、大臀筋(お尻の筋肉)、バランス感覚に、効きます!
日頃の運動不足が解消され、女性であればヒップアップし、
男性も絶妙な体幹トレーニングが、田植えでできちゃいます!

③ “自然との一体感”からくる幸福度がスゴイ!

そして、これが一番大きな効用かと思います。

初夏の爽やかな風の中、
日差しでぬるくなった田んぼに足をつけ、
エゾハルゼミの声と、川のせせらぎを聴きながら、
田植えに集中していくと、
だんだんと自分の体という、一つの塊がとけてなくなって、
周囲の自然と完全に一体になっている…そんな感覚がしてきます。

自分だけの力で生きているのではなく、
周囲の自然と一体となって生かされている。
そう感じられる瞬間が、人間にとっての幸福につながるのかもしれません。

さて、ここまで田植えの魅力を紹介してきましたが、
いかがでしたでしょうか。

皆さんも機会を見つけて、ぜひ田植えにチャレンジしてみてくださいね!

(SNIオーガニック菜園部事務局 矢野 裕大)


ページトップへ