オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2020.02.11オーガニックカフェが開催した料理教室に参加して

 

こんにちは。SNIオーガニック菜園部事務局の池田知嘉子です。

 

今回は、生長の家国際本部で開催される“自然の恵みフェスタ”に出店していただいている業者の1つでもある、北杜市のオーガニックカフェ「ごぱん」が開催した料理教室での体験を簡単にご紹介させていただきます。カフェ「ごぱん」は、砂糖や動物性たんぱく質を一切使用しない自然食の店で、時々利用させていただきます。
寒い冬の時期はお客が少ないので、その期間を利用して料理教室を行っているそうです。

 

教室はカフェのすぐ隣にある小さなキッチンで、お店の方が実演しながら作り方を説明して下さいました。地元の方が親子で6、7名参加し、あたたかい雰囲気の中で作業をすすめていきました。

ふろふき大根とタタンタルトを作りました。

 

 

◇ふろふき大根について

 

有機農法で育てたふろふき大根は皮ごと茹でました。 

 

 

 

大根にのせるタレは、炒り玄米を茹でたものと柚子味噌です。フライパンで炒った玄米を巾着袋に入れて、大根と一緒に茹でます。
炒り玄米は大根を軟らかくし甘味を出すための効果があるそうです。
柚子味噌は、柚子をすり下ろし、柚子のしぼり汁、味噌をあわせフライパンで炒めて作ります。柚子とみその風味がとてもよくあって美味しく出来ました。

 

 

 

 

 

◇動物性素材を使わないタタンタルトについて

 

タタンタルトは、安曇野産の青りんご(グラニュースミス)を小さく切り、りんごジュースなどを混ぜてフライパンで炒めた後ドーナツ型の鉄鍋で焼きました。

 

 

 

 

 

タルトのベースの生地は米粉と菜種油と水を練ったものです。
中央に自家製クリームを添えて出来上がり。
クリームは豆腐、ゆずのしぼり汁、玄米甘酒などをミキサーにかけたものです。
豆腐のやさしい食感がタルトによくあいました。

動物性素材を使わないオリジナルレシピのタタンタルトを作ったのは初めてです!(^^

 

 

 

 

 

 

 

 

◇料理教室に参加して感じたこと

 

 

少し材料の値段が高く手間がかかっても、有機や自然栽培で育てた食材は安心して無駄なく利用できること、体に良い物をいただくことの有り難さ、この食生活の積み重ねが自然環境に配慮した生き方にもつながることを改めて実感できた貴重な体験になりました。

 

 

ご参考: オーガニックカフェごぱん

http://www.gopan.jp/f_whats.html

 

 

 

 

 

SNIオーガニック菜園部事務局 池田知嘉子


ページトップへ