オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2020.08.17「他に与える」生き方を広げていきませんか

 

こんにちは、SNIオーガニック菜園部事務局の松尾です。

 

 

現在、新型コロナウイルスの影響で、先の見えない状況です。
そのような中、「他に与える」生き方を皆さんと広げていくことを願い、
ブログにてお伝えさえていただきます。

 

1.コロナバスターズ宣言を心に誓って
今年の4月生長の家総裁・谷口雅宣先生は、
新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するために「コロナバスターズ」という
インフォーマル(非公式)なグループを立ち上げてくださいました。

 

以下は宣言の内容です。

 

 

 

それに加え、4月11日のブログ唐松模様「コロナウイルスは何を教える (2)」の中では、
他に依存するのではなく、「他に与える生き方」をすることを勧められています。
私たちは、現在の状況から学ぶとともに、生き方を変えていく時と思います。

 

 

2.「他に与える生き方」を行動する

 

SNIオーガニック菜園部の事務局内では、
源部長の「いま、私達ができることは何だろう?」との問いかけに、
事務局員の矢野さんが、フードバンクへの食品の寄付を行ってはどうかという案を
出してくださり皆で実行しました。

 

それは、食を通して、現在の新型コロナの影響で食事に困っている方を支援し、
食料廃棄の削減にもつながるためということでした。

そこで、認定NPO法人フードバンク山梨に食品を寄付するために動きました。

菜園部メンバーや、近所の方に食品寄付のお声がけをして、

13名の方々から約120品の食品をいただき、無事に発送することができました。

 

 

現在、大変な事態が続きますが、PBSメンバーで力を合わせて、
倫理的な生活を実践するととともに、コロナバスターズ宣言を心に誓い、他に与える生き方をしていくことが大切と思います。

 

 

3.フードバンクへの寄付の5ステップ

 

「フードバンクへ寄付を実際にしてみたい」と思われる方がおられるかもしれません。
以下に手順をまとめました。ご参考にしてください。
地元にフードバンクがあるかどうか、インターネットなどで検索してみてください。

 

 

 

 

現在の状況の中、様々な取り組みを皆でアイデアを出しながら、
少しでも愛の行いが広がっていくといいですね。

 

 

(SNIオーガニック菜園部事務局 松尾憲作)


ページトップへ