オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2020.10.06手作りドレッシング・レシピコンテストを開催して

 

皆さんこんにちは。SNIオーガニック菜園部事務局の池田知嘉子です。

 

 

♢ドレッシング・レシピコンテストについて

 

6月に、SNIオーガニック菜園部のFacebookの非公開グループ内で手作りドレッシング・レシピコンテストを開催し、お蔭さまで大盛会となりました。このイベントは、家庭菜園で育てた野菜、地元産の有機野菜を美味しく食べていただきたいという思いで企画したものです。

 

投稿された皆様のオリジナル・レシピは、どれも美味しそうで作ってみたいと思うものばかりでした。私は普段からマヨネーズをよく使いますが、イベントを通してドレッシングが簡単に出来ることが分かりましたので、時々チャレンジしてみようと思います。

 

それでは、レシピコンテストで選ばれた方々を紹介します。とても素晴らしいレシピをありがとうございました!

 

☆グランプリ
藤山 佳江さん(兵庫)・・・生姜ドレッシング

 

☆準グランプリ
津島昌子さん(兵庫)・・・ホーリーバジルでシーザー風ドレッシング

 

☆入賞
大場 洋子さん(東京)・・・中華風ドレッシング

 

渡辺恵子さん(札幌)・・・きゅうりドレッシング

 

 

 

♢家庭菜園について

 

 

今年の夏から職員用の畑を借りて野菜を育て始めましたが、採れたてのきゅうりを漬物にしたり、手作りのワサビドレッシングで美味しくいただくことができました。また想像以上に沢山収穫できたので周りの方に差し上げることもできました。

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響により、最近は家で料理を作る機会が増えたため、テレビなどの料理番組を参考に時短で作る料理を心がけるようになりました。これからも❝旬産旬消❞を意識して季節の野菜を取り入れた新しいレシピに挑戦していきたいと思っております。

 

 

 

(SNIオーガニック菜園部事務局 池田知嘉子)


ページトップへ