オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2020.03.13世界が混乱しているこんな時こそ。

こんにちは、SNIオーガニック菜園部事務局の水島です。

 

連日、新型コロナウイルスの話題が、新聞やテレビを賑わせています。
スマートフォンに届く速報も、「〇〇市で▽人の感染者」といった被害状況を伝える内容が多く、それに伴う景気悪化のニュースも続きます。著名人の感染や大国の入国制限など、世界中がこの問題で混乱しています。

 

まずは亡くなられた方々のご冥福を祈り、世界が早く正常化することを願います。

 

◇「超前向き企画」のススメ

SNIオーガニック菜園部も、3月15日までは集まること自体を控え、その後も飲食物を共有するイベントなどはしばらくの間、控える方針です。

しかし、そんな中にあって、私たちSNIオーガニック菜園部はFacebook上にあるプライベートグループにおいて「楽しもう!手作りおやつ&おうちごはん」という企画を行っています。在宅勤務や休校、予定のキャンセルなどで家にいる人が多いこの頃、手作りを楽しみながら習慣化してしまおうという、超前向きな企画です。

兄弟分の「SNI自転車部」は「今こそ自転車に乗ろう」、「SNIクラフト倶楽部」は「そうだ!クラフトしよう」を合い言葉に、この機会にエシカルな生活が定着するよう、呼びかけています。

 

☆家時間を楽しみながら、おやつやごはんを手作りする輪を広げています

 

◇幸せは今ここに

今まで、分かっていても、実はなかなかできなかった・・・という人も、時間があるから、と何年かぶりにパンを焼いてみたり、子どもとおやつを作ったり。家時間を楽しんでいる投稿が数多くあげられています。

もっともっと新しいもの・おいしいものを買い、便利に暮らそう!という方向に、世界はずっと進んできました。これらはすべてお金のかかること―つまりお金を持っていることが大事!という価値観です。しかし、それと引き替えに、自然が損なわれ、地球温暖化が進行し、未来を脅かしています。

感染症の問題も、こうした価値観と無関係ではありません(詳しくは別稿に譲ります)

今回の問題で、今いる場所に幸せはあるということが見直されるなら・・・。手作りのごはんやおやつ、古いもののリメイク、自転車で自然を楽しむことなど、いずれも「今いる場所に幸せはある」ということの確認であり、そして、環境や他者をできるだけ傷つけない生き方につながります。

こんな時だからこそ、暗いニュースに心を沈ませるのではなく、今いる場所で喜んで、周囲に愛を尽くせるような、そんな生き方をしていきたいと思います。

(SNIオーガニック菜園部事務局 水島育子)


ページトップへ