オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2023.01.01新年のご挨拶

 

 

新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 


SNIオーガニック菜園部長の源明子です。
2022年、皆さまにとってどんな一年だったでしょうか?

 

 

◇2022年をあらためて振り返って

 

 

 2022年はコロナに加え、2月に始まった、国際法に違反したロシアのウクライナへの軍事侵攻が、世界に驚きと衝撃を与えました。

 

 この軍事侵攻は、国連安全保障理事会の常任理事国で、かつ世界で最大の核保有国の1つであるロシアが、21世紀の現代には考えられない、他国の領土を奪うという目的の侵略戦争です。この戦争は、第2次世界大戦後、国際社会が積み上げてきた国際秩序を根底から覆しました。

 

 国内でも周辺地域の有事に備えて、岸田首相が防衛費の大幅増額を打ち出す一方、国際的な原材料価格高騰に円安の影響も加わり、エネルギーや食品等の価格の上昇が私たちの家計や暮らしにも影響を及ぼしています。

 

 この一年は、コロナや戦争といった世界規模の問題が、もはや遠くの国で起きている他人事ではなく、日本で暮らす私たちの日々の生活にも影響を及ぼしていると実感した人が多いのではと思います。

 

 

◇2023年は、他を思いやり、互いに助け合う、調和した世界をめざして

 

 

 生長の家には、世界の平和を願い、人間同士はもちろん国家間さらに自然とも調和し共生する“新しい文明”の基礎を作るため活動する3つのプロジェクト型組織(以下、PBS)があります。SNIオーガニック菜園部*1 は、そのひとつです。

 

 2022年、この3つのPBSでは、ウクライナ侵攻開始直後に、戦渦で苦しむウクライナの人々を、「人類皆同胞」と、イベント「P4Uーーウクライナに平和を」を立ち上げ、一年を通して、ウクライナ緊急支援募金を始め、様々な支援活動をに全力で取り組んで参りました。その様子は以下のリンクをご参照下さいませ。

 

 

 そのほか、コロナやウクライナ侵攻の影響を受け、生活困窮者の実態が深刻であることに鑑み*3、当部事務局では生長の家国際本部の職員に対して、定期的に食品の寄付やボランティアへの参加をよびかけ、その様子をSNS等で共有、全国の当部メンバーに「食料支援活動」の大切さを伝えました。全国各地で同様の活動が行われ、日常的な活動のひとつとして拡がりつつあります。

 

 

 2022年、コロナや戦争といった“分断”や“対立”、“孤立”を強調するような暗い出来事が印象に残っています。しかし、新年を迎えたこの機会に、気持ちをしっかりと切り換え、これからは“支え合い”や“分かり合う”調和の精神をより起こし、生長の家で説く人生の明るい面に焦点を合わせる“日時計主義”の生き方*3 を実践し、広めることが大切だと考えます。

 

 2023年も引き続き、メンバーの皆さまと共に、ウクライナの人々に心を寄せた支援活動を継続し、より一層、日常的な実践ならびに活動に、力を入れて参りたいと思います。

 

 

うさぎの耳は福を集めるといわれています

卯年が皆様にとりまして

地球全体が大調和した明るい幸多き一年となりますよう

心よりお祈りいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

(SNIオーガニック菜園部事務局 源 明子)

 

 

*1 SNIオーガニック菜園部

「ノーミート・低炭素の食生活*1」をスローガンとして掲げ、以下のポイントで、日々の生活の中で実践、その普及に努めています。

 

『できるだけ「①ノーミート」の(お肉を使わない)お食事を積極的に取り入れること。また生産や輸送の際に排出される、地球温暖化の要因と言われる二酸化炭素の排出を削減できるよう、地元もしくは居住地域から近い所で生産される②「地産地消・旬産旬消」の食材を利用すること。さらに可能であれば、③無農薬・無化学肥料で野菜を育てたり、その加工品の購入をお勧めしています。』

 

生長の家公式サイト(ノーミート、低炭素の食生活)
https://www.jp.seicho-no-ie.org/active/meal/

 

 

*2 生活困窮者自立支援制度の現状について
https://www.mhlw.go.jp/content/12002000/000946392.pdf

 

 

*3 日時計主義とは?(幸福への出発)
https://www.jp.seicho-no-ie.org/radio_theme_category/%E6%97%A5%E6%99%82%E8%A8%88%E4%B8%BB%E7%BE%A9/

 

オーガニック菜園部公式サイト:
https://www.jp.seicho-no-ie.org/org-garden/

 

オーガニック菜園部単行本「“新しい文明”を築くために2 食卓から未来を変える」:
https://shop.ruralnet.or.jp/b_no=05_53102502/


ページトップへ