オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2022.01.01新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 

SNIオーガニック菜園部長の源明子です。

 

新型コロナウイルスの感染症拡大からほぼ2年。withコロナという状況の下での生活はまだしばらく続きそうですが、そんな中でも、気持ちを切り換え、ピンチをチャンスに変え、さらに大きく前進された方もたくさんいらっしゃいます。私たちも2022年は飛躍の年となるよう、まずは明るい気持ちで一年をスタートさせて参りましょう!

 

 

 

◇心身に良いだけでなく、地球環境にも配慮した食生活に

 

 

2022年も、私たちオーガニック菜園部では、自身の健康のためだけではなく、地球環境や地球に暮らす他の人々にも心を寄せ、配慮した食生活を心がけ、またその大切さをお伝えして参ります。

 

 

ポイントは、「ノーミート」「地産地消・旬産旬消」
できるだけ「ノーミート」のお食事を積極的に取り入れること。また生産や輸送の際に排出される、地球温暖化の要因と言われる二酸化炭素の排出を削減できるよう、地元もしくは居住地域から近い所で生産される「地産地消・旬産旬消」の食材を利用すること、さらに可能であれば、無農薬・無化学肥料で野菜を育てたり、その加工品を購入することをお勧めしています。

 

 

「肉食の弊害」や「食と環境問題」については、当部の活動についての単行本「“新しい文明”を築くために2 食卓から未来を変える」にも詳しく書いてあります。よろしければぜひお読み下さい。

 

こちらからも購入できます↓

https://shop.ruralnet.or.jp/b_no=05_53102502/

 

 

 

◇クリスマスや年末年始をノーミートで

 

 

さて、年末年始には、コロナ下の感染防止対策をとりつつも、ご家族の皆さまが集まってお食事する機会も増えているのではないでしょうか?そのような機会に、お肉の消費も進むのが一般的かもしれませんが、菜園部では、お肉がなくても、十分に楽しく美味しいお食事ができることを、みなさんで実践・実証する企画を年末年始の期間に行っております~。お肉なしの料理を作ってみた感想や食べた人の感想、レシピなど、その様子の一部を当部の公式サイト、各SNS サイトで発信しておりますので、どうぞご覧下さいませ。レシピの紹介もありますので、気に入ったものがあれば、お試し下さいませ。

 

 

公式サイト:
https://www.jp.seicho-no-ie.org/org-garden/

 

Facebookページ:
https://www.facebook.com/Sni%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E8%8F%9C%E5%9C%92%E9%83%A8-165495580834787/

 

Instagram
https://www.instagram.com/sni.organic.garden/

 

 

 

◇食料支援プロジェクト

 

 

最後に、2021年を振り返ってみました。当部事務局では新しい企画、経済的に困窮されている方々に食料を寄付する「食料支援プロジェクト」にも挑戦しました!

 

コロナ下ということもあり、生活に困窮されている方も増えているとのことで、以前にも何回かフードバンクに協力し、食料をお届けする機会はあったのですが、私たちの活動のひとつとして本格的に始動!!

 

日本で貧困に苦しむこどもたちの現状と食品ロスについて、ぜひフードバンク山梨さんのサイトをご覧下さい。貧困は身近な問題です!!

認定NPO法人フードバンク山梨/夏休み・冬休みに、お腹を空かせた子ども達をあなたの寄付で救えます

 

 

当部事務局では、年間で2回、職場で約2ヵ月と期間を設け、食料回収BOXを2箇所に設置し、食料の寄付をよびかけました。期間終了後に最寄りのフードバンク、社会福祉協議会にお届けしました。また併せて、初めての試みでしたが、自分たちで育てた無農薬・無化学肥料の根菜類(じゃがいも、さつまいも等)も。こちらは、フードバンク、社会福祉協議会に加えて、地元の介護施設にお届けすることもできました。本プロジェクトは、当部Facebookグループで紹介、呼びかけ、全国各地で支援の輪が拡がってきています。

 

 

身近に「食べる物」に困っている人がいる、と思うと、とても切ない気持ちになります。受け取る人にも、支援する人にとっても、「食料支援」は、わかりやすい、うれしい支援のひとつだと思っています。みんなが、手を取り合い、助け合い、わかちあえる。あたたかい心の繋がりのある社会をめざし、今後もこの活動は継続していきます。

 

 

本年が、地球全体が大調和した明るい一年となりますよう 心よりお祈りいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

※以下、2021年度のSNIオーガニック菜園部事務局メンバーの活動の様子を画像で紹介します。

 

 

松尾さん事務局長に就任(左が松尾さん、右が前事務局長の水島さん)

 

小田さん新しく事務局員に

葛原さん新しく事務局員に

伊藤さん新しく事務局員に

オフィシャルグッズ・ガーデニングエプロン完成(池田さん)

オフィシャルグッズ・ガーデニングエプロン完成(柿本さん)

オフィシャルグッズ・ガーデニングエプロン完成(矢野さん)

ハーブガーデンのネームプレート作成(小池さん)

ハーブガーデンの作業の様子(小池さんと柿本さん)

さつまいもの収穫イベント(SNIオーガニック菜園部メンバー)

さつまいもの寄付の事前準備をする菜園部事務局メンバー

食料支援プロジェクト・フードバンクへ(左から、葛原さん、小田さん、松尾さん)

 

 

SNIオーガニック菜園部事務局 源 明子


ページトップへ