オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2018.01.01干し椎茸の和風ペペロンチーノ

干し椎茸の和風ペペロンチーノ

【難易度】

どこが時短かというと、お湯を沸かす時から干し椎茸を入れてしまうところ。
【材料(一人分)】
・干し椎茸 1個〜1.5個 
・パスタ  適量
・ちりめんじゃこ  適量
・にんにく  適量
・ごま油  適量
・赤唐辛子、青唐辛子(お好みで)
・薄口醤油  適量

1.パスタが茹でられる鍋に水をはり、干し椎茸を入れます。
パスタ一人前につき、干し椎茸1個~1.5個くらい。
2.お湯が沸騰したらパスタ投入。
3.茹でながら途中で椎茸が柔らかくなったら、一旦取り出して、スライスしてまた鍋に戻す。※火傷注意!
4.茹で時間の半分あたりで、フライパンを温め、ごま油をしいて、ちりめんじゃこを炒める
(※別にちりめんじゃこはなくてもOK。ニンニク、赤唐辛子、青唐辛子をお好みで)
5.パスタがアルデンテよりちょっと手前になったら、干し椎茸ごとザルですくってフライパンに投入。
6.フライパンで炒めながら、パスタの茹で汁をお玉で少しずつ加えて、薄口醤油で味を整える。
(ジャコが無い場合は少し塩も)
7.汁気が飛んだら皿に盛って、葱をチラして完成。

【ポイント】
パスタはなるべく国産。オリーブオイルでなく、国産の太白胡麻油が合います。
椎茸の出し汁でパスタを茹でるってのがポイント。
ジャコの代わりに桜エビでもOKですし、なくてもOK。
椎茸を戻すのめんどくさいって時にオススメのレシピです。
パスタに椎茸の出汁が染みこんで、日本に生まれてよかったーって叫びたくなる味です。
昆布が好きなら椎茸と同時に投入して、同じく同時に刻んで戻してもOK。


ページトップへ