オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2021.05.14第1回「ノンロック・リレー」で提供された携行食レシピ

 

 

4月17日~20日、24日~26日の2回の日程で開催された「第1回ノンロック・リレー(*注)」では、私たちオーガニック菜園部は、携行食レシピの提供を通して、走者の皆さまを応援いたしました。

 

携行食とは、素早く手軽にエネルギーを補給できる食べ物のことです。
私たちは、コンビニ等で簡単に購入できる栄養補助食品といった携行食に頼らず、地球環境に配慮した倫理的な携行食のレシピを考えてみました。

 

〈作成の際に考慮した点〉
・ぜひ、ご当地ならではの特産品の地産地消を!
・すぐに傷まないもの
・持ち運びに便利なもの
・エネルギーを補給できるもの
・男性でも作成できそうなもの

 

13人の菜園部メンバーからの21品のレシピをご紹介します。
手軽に作れて、美味しそうなレシピがたくさん!!ぜひぜひ、自転車でお出かけの際に、またはふだんのおやつTIMEでも、お試しいただければと思います。

 

*注釈

SNI自転車部、SNIクラフト倶楽部、そして私たちSNIオーガニック菜園部が主体となって、“脱原発、自然エネルギーの利用、低炭素のライフスタイルの普及”を願って、山梨県の“森の中のオフィス”を出発し、自転車でバトンをつなぎ、福島県の「生長の家 福島・西郷ソーラー発電所」を目指しました。走行距離は合計で約700キロ、79名のSNI自転車部のメンバーでバトンをつなぎ無事に終了しております。

その様子はこちらから→https://www.jp.seicho-no-ie.org/nonloc/

 

 


ページトップへ