オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2021.01.12菜園部の本「食卓から未来を変える!」について

 

 

こんにちは、SNIオーガニック菜園部事務局の水島です。

 

 

◇大雪も温暖化が原因?

 

各地で記録的な大雪となっています。該当地域のみなさま、どうぞお気を付けてお過ごしください。気象庁はスーパーコンピューターを使い、地球温暖化と降雪の関係を調査する研究に着手するようです。温暖化というと、雪は減るイメージがありますが、海上では水蒸気が増えるため、極端な大雪は却って増えるという予測があるそうです。温暖化による気候変動は、残念ながら、私たちの生活にさまざまな影響を与えることが予測されます。

 

 

◇未来を変えていくために

 

さて、そのような大きな問題に、私たち一人一人はなすすべもなく立ちすくむしかないのでしょうか?
そうではないのです。一人一人の生活を変えていくことで、未来を変えていくことができます。

 

その具体的な方法の一つが書かれているのが、SNIオーガニック菜園部が編集に関わったこの新刊書「食卓から未来を変える」です。
日々の食事の選択を、できるだけ二酸化炭素の排出を抑えた「低炭素」の生活に変えていくこと、また温暖化以外にもさまざまな問題がある肉食を控えた「ノーミート」の生活に変えていくこと。その詳しい理由や具体的な方法が書かれています。

 

そしてこの本には、楽しそうにそんな食生活を送っている人たちが登場し、すぐ作ってみたくなる料理のレシピも掲載しています。

 

例えば「揚げジャガイモのカルボナーラ風」、エビチリならぬ「タラチリ」、またなつかしいおやつ「きなこ棒」などです。

 

 

 

◇こんな方に

 

環境問題に興味がある方、
食全般に関心がある方、
料理が大好きな方、
料理が苦手だけど食べることが大好きな方、
何か生活を変えてみたい方、
食育に興味のある方、
この本を手に取ってみていただけませんか。
アマゾンでもお買い求めいただけます。

 

 

もしお読みいただいた方、本サイトの「お問い合わせ」フォーム

https://www.jp.seicho-no-ie.org/org-garden/support/から、ご感想などもぜひお待ちしています。

 

 

 

(SNIオーガニック菜園部事務局、水島育子)


ページトップへ