オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2020.02.28ハッピーバレンタイン♡チョコレートに代わるスイーツレシピを募集しました♡

こんにちは。SNIオーガニック菜園部事務局の池田知嘉子です。

 

 

SNIオーガニック菜園部では、バレンタインの時期にあわせてチョコレートに代わる スイーツのレシピをグループ内で募集しました。

 

 

 

◇地球環境に負荷をかけず、倫理的に

 

 

それは、バレンタインデーの主役であるチョコの原料であるカカオが、コートジボワールやガーナなど日本から遠く離れた国から運ばれ、日本に届くまでの輸送中に、地球温暖化の要因とも言われる二酸化炭素が大量に排出されること。またカカオの生産地での児童労働も問題となっていることを考慮し、地球環境に負荷をかけない、倫理的な取り組みの一環として開催しました。

 

 

イベントでは以下の3つを条件として作っていただきました。

 

 

① チョコレート・ココアを使わない
② 地元産のものを1つでも入れる
③ 手作りであること。

 

 

 

◇チョコを使わなくてもおしゃれに
今年もたくさんのスイーツのレシピが寄せられましたが、チョコレートを使わなくてもオシャレで素敵なスイーツが作れることに改めて感動しました(^^)/

 

 

参加して下さった皆様の素晴らしいスイーツをアップしましたので、よろしければご覧ください。

 

 

山梨・渡辺 雅子 『庭で拾った栗でモンブラン』
山梨・渡辺 雅子  『さつま芋のトリュフ』

 

山梨・池田 知嘉子 『クッキー』

大阪・山崎広実 『紫芋を使った簡単2種の和スイーツ🍓』

 

トロント・阿部 輝美 『バレンタインパンケーキ』『杏仁豆腐』

石川・秋田 志穂 『すくなかぼちゃ餅』

 

山梨・源 明子 『サツマイモに豆腐で作ったヘルシーなケーキ』

 

山梨・渡辺 恵子 『車麩のバレンタインデースイーツ』

 

山梨・近藤 弥栄子 『アイスボックスケーキ』

 

千葉・飯嶋直子 『カレー蒸しパン』

千葉・飯嶋直子『抹茶の蒸しパン』

 

山口・田中 幸恵 『野菜ジュースのハート型寒天』

 

富山・源    美和 『米粉と穀物コーヒーのパウンドケーキ』

奈良・西手 一幹 『サツマイモのきび団子風』

 

熊本・藤本 美和 『春野菜の甘いテリーヌ』

 

兵庫・藤山 佳江 『酒かすケーキ』

 

大阪・佐藤 広子 『抹茶の小豆のパウンドケーキ』

 

 

 

熊本・田口 輝美 『簡単炊飯器にんじんケーキおからパウダーいり』

SNIオーガニック菜園部事務局 池田知嘉子


ページトップへ