オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2022.03.25ウクライナに平和を―世界平和の祈りを共に

 

 

こんにちは、SNIオーガニック菜園部事務局の水島です。

 

ロシアのウクライナ侵攻から1カ月が経ちました。爆撃による死者の数や避難による家族との離別などを伝える痛ましいニュースに慣れることはなく、一刻も早く、現地に平和な日々が戻ることを願うばかりです。

 

 

 

◇食を通じて、奪われた平和な日常を想像する

 

生長の家では、緊急支援募金の実施を決めました。

https://www.jp.seicho-no-ie.org/news/20220316/

ニュースリリースに書かれていますように、支援を募る一方で、先行して国連WFP(世界食糧計画)に1000万円を寄付します。

 

また、地球環境等に配慮した食生活の実践・普及に取り組んでいる私たちSNIオーガニック菜園部では、メンバーが、今回の事態を受けてウクライナの食文化について調べたり、入手可能な材料で作ってみたりしていて、ウクライナをより身近に感じ始めています。実際に作ってみることで、想像力が働き、家族で食卓を囲む当たり前の日常が奪われていることをひしひしと感じ、平和を願って自分のできることを模索する気持ちがより強くなっているように思います。

 

 

 

◇広がる支援

 

先日、子供の学校の卒業式で、先生方に贈る花束を手配していて、依頼した花屋さんが、ウクライナ支援の募金に取り組んでおられることを知りました。平和を願う動きの広がりに、根源的にはだれもが平和を願っていることを感じます。

 

数日前に自転車通勤をしていて、上空にヒバリの鳴く声を聞きました。ウクライナにもヒバリはいるそうで、春分の日にはヒバリを模したパンージャイヴォロノクーを焼くそうです。

 

 

 

 

穏やかな日常が一日も早く戻り、世界が真の平和に向けて歩みだすことができるように、祈るとともに、自分のできることをしていきたいと思います。

 

 

(SNIオーガニック菜園部事務局 水島育子)

 

ウクライナ危機に関する谷口雅宣・生長の家総裁の動画
動画「ウクライナに平和を」https://fb.watch/bYzHLEprUO/
動画「ウクライナに平和を2」https://fb.watch/bYzEQrxx4o/
動画「危機を文明転換の跳躍台に」https://fb.watch/bN6lrjLPz8/
(3月1日の「立教93年 生長の家春季記念日・生長の家総裁法燈継承記念式典」における講演)
動画「自他対立の妄想を超えて」https://fb.watch/bN6s3OZCXC/
(3月11日の「神・自然・人間の大調和祈念祭」における講演)


ページトップへ