オーガニック菜園に取り組んでいる生長の家の組織会員のサイトです

2021.01.01明けましておめでとうございます

 

 

 

SNIオーガニック菜園部長の源明子です。

昨年は新型コロナウィルス感染症の影響を大きく受け、日常生活や働き方等、変化を余儀なくされた一年でした。新しい年を迎えたこの機に、心を切り換え、明るい気持ちで一年をスタートさせて参りたいと思います!困難をチャンスとし、さらにステップアップを目指していきたいですね。

 

 

◇ノーミートの食事・地産地消・旬産旬消

 

 オーガニック菜園部では、食生活における環境に配慮した取り組みを行っています。具体的には、お肉をつかわないノーミートの食事、そして食材をえらぶ際には、「地産地消・旬産旬消」を心がけています。共に、昨今多発する自然災害の要因と言われる地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出に深く関係していることからです。日頃より、楽しく実践しながら学べるよう、国内のみならず海外に在住する菜園部のメンバーと、Facebookグループで、お肉を使わなくても美味しい、またできるだけ地元で旬に採れた食材を活用したお料理やレシピ等の情報交換を行っています。昨年を例に挙げると、2月のバレンタインデーや12月のクリスマスに、それぞれ、海外から輸入された野菜や果物、チョコレートなどのカカオを使った製品、またイチゴなどやハウス栽培の野菜や果物を使わなくても楽しめるメニューに挑戦、みんなで楽しみました(下記のリンク参照)。今年も、健康にも地球環境にも配慮した、お肉を使わなくても、“おっ”と目をひく、美味しい“ノーミート料理”を楽しく開発、発信していきます~♪

 

☆バレンタインデー企画
https://www.jp.seicho-no-ie.org/org-garden/valentinesdayalternativechoice/

 

☆クリスマス企画
https://www.jp.seicho-no-ie.org/org-garden/nomeatchristmasmenu/

 

 

◇お庭やプランター、小さなスペースでも家庭菜園

 

 新型コロナウィルス感染症拡大で「おうち時間」が増えたため、家庭菜園の需要も高まっていると聞いていますが、菜園部でも家庭菜園を皆さまにおすすめしています。私自身も、約7年前に移住したことをきっかけに、健康や地球環境に配慮し、家庭菜園を始め、今ではプランター菜園の他に、職員寮の敷地内にある共同菜園の一部のスペースを借りて、農薬や化学肥料を使わない野菜作りに挑戦しています。虫や鳥に食べられてしまうこともありますが、それでも色々な野菜を収穫させていただきました。野菜作りを体験してわかったこと、それは、自分が育てるのではなく大自然が育ててくれること。自然の生態系のバランスが地球全体で無数の生物のつながりによって保たれることで、人間も含めた地球上のすべての生物が共生していること。改めて、私たち人間は、様々な生物のつながりによって生かされていると、自然と人間との結びつきを実感し感動しました。私たちは、家庭菜園から“安心安全な食材”だけでなく、たくさんの“心の安らぎ”をいただいています。今年は、この喜びと癒やしを自分たちのものだけにせず、SNSを活用した発信に力をいれ、仲間をどんどん増やしていきたいなと思っています。

 

 

◇“新しい文明を築くために2”『食卓から未来を変える』

 

最後にPRですが、私たち、SNIオーガニック菜園部の日頃の取り組みが書籍化されました!!

本の特徴を紹介します。

 

1,楽しく「ノーミート、低炭素の食生活」に取り組むために

 

「ノーミート、低炭素の食生活」に楽しく取り組む菜園部メンバーさんたちを紹介。実名入りでノーミートレシピも紹介していただいています。男性メンバーによる「男飯」、アイディアいっぱいのノーミート料理など今すぐ作ってみたくなるレシピもたくさん!

 

2,イラスト入りでわかりやすく

 

肉食を控え、地産地消、旬産旬消、オーガニックを心がけた食生活や家庭菜園がどのように地球環境を守るのか、イラスト入りでわかりやすい説明を試みました。お肉を食べなくても健康的には問題がない?という疑問にも答えます。表紙を始めとした楽しいイラストや四コマに、こんな未来を作りたい!という思いが強くなります。

 

3, 食を取り巻くさまざまな話題もコラムで紹介

 

お肉を食べない有名人、エビと日本人などの話題をコラムで取り入れました。

定価1000円(本体909円+税)です。まずは、お手にとってご覧いただければと思います。

 

 

(日本教文社)
https://www.kyobunsha.co.jp/product/9784531025022/
(アマゾン)
https://www.amazon.co.jp/dp/4531025024/
(楽天ブックス)
https://books.rakuten.co.jp/rb/16583728/

 

 

 

 

みなさまのご多幸と地球全体の大調和を心より祈念し………

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

(SNIオーガニック菜園部事務局 源 明子)


ページトップへ