おせっかいな義母、どう接したら?

人間関係

義母は、根はいい人ですが、何かと私の家にやってきては、2人いる子どもの教育をはじめ料理、洗濯と家事全般に口を出してきます。妻は助かっているようですが、私はそんな義母が好きになれません。私の母は口を出さず、見守ってくれるような人なので、そのギャップに悩んでいます。義母とどう接したらいいでしょうか。(S・U、50歳、男性)


回答者:田中明憲(生長の家本部講師)

 


広い心で義母様を受け入れてあげてください

あなたにとって義母様は、これまで身近に接したことのない方のようですので、戸惑う気持ちはとても良く分かります。ただ、義母様に悪気はないでしょうから、その行いを改めてもらうのはなかなか難しいかもしれません。問題解決のポイントは、まずあなたが、ありのままの義母様を受け入れていくことだと思います。

生長の家では、私たち人間には、「神性・仏性」と呼ばれる素晴らしい価値が内在しており、私たちの人生は、その価値を表し出すレッスンの場だと説いています。ですので、義母様との関係を、あなたが人間的に成長するよい機会と捉えることです。

そして、生長の家がお勧めしている、良いこと、明るいことを記す『日時計日記』を活用され、義母様の行いの奥にある善意や愛情などの良い面に心を向けて、義母様に感謝して生活してはいかがでしょうか。

『新版 幸福を招く365章』には、「若しあなたに誰かが不快なことをしたら、それは貴方の性格を強くし、どんな現象に接しても其の奥にある善を見る力を養い、愛を深くするために神が与え給うた絶好の機会であるとして、相手の人の美点を見るように練習するがよい」(41ページ)とあります。

私は独身の頃、意見や考え方が違う相手とは距離を置くようにしていました。ですが、結婚生活の中で、妻と意見や考え方が違った場合、毎日顔を合わす妻と距離は置けませんから、妻の意見や考え方を認めて受け入れるようにしました。そうすることで、自分の視野が広がるという経験を何度もしました。今では、大切なレッスンをさせてくれた妻に心から感謝しています。

あなたの実のお母様があなたにされているように、今度はあなたが、義母様を広い心で受け入れてください。



関連する相談

月刊誌のご紹介

なんでも相談Q&Aは、月刊誌『いのちの環』『白鳩』『日時計24』に掲載された内容になります。
この回答の中に出てくる書籍などについて、詳しいことが知りたい方や申込みをされたい方は、世界聖典普及協会日本教文社のホームページをご参照ください。